見出し画像

本屋さんのオンラインショップを覗く

〜ステイホーム期間が長引いて、
本屋さんに行けないのが辛い。
Amazonで買うのは全く違うんだ…
早く本屋で棚を眺めたい……〜
という気持ちが高まったところで
そうだ!!オンラインショップだ!!と思い至りました。

普段は実店舗しか意識していなかったけど
各本屋さん、そういえばオンラインショップ開いているもんな…
(BASEとかで出店する場合、送料やマージンとかでかなり頼んだとしても採算が取れないらしいけど、
もともと開いてるとこは大丈夫なんじゃないかな…買わないよりはマシかな…と…)

私が実店舗が好きで、かつオンラインショップの商品数が多めな本屋さんを
ちょっとだけまとめました。


▼ Shibuya Publishing & Booksellers
商品の数がわりとあって、かつ店内の選書の雰囲気の再現度が高い気がします。
渋谷のあのお店に行った気持ちになれました。
買いたい作品をたくさんピックアップしてしまった。

http://store.shibuyabooks.co.jp/category/ITEM/


▼恵文社
実店舗は京都で、観光地から離れたバスでいくところにあるんだけど、それでもわざわざ行きたくなる本屋さん。行きたい〜はあ〜!
オンラインショップは商品数が多くて(本以外もある)、ビジュアルブックが多めな印象です。
ソート項目が細かくて、便利!
SOLDOUTのものもたくさん載っていて、
これやっぱいいよね、再入荷されたら買おう…
と欲しいものリストにメモしました。

http://www.keibunsha-books.com/shopbrand/books/


▼かもめブックス
神楽坂の本屋さん。
実店舗では定期的に特集フェアをやってて、店頭入ってすぐのところにテーマに合った選書コーナーがあるんだけど
それがオンラインショップでも再現されている!!!アツい!!(店舗は特集棚に置いてあるけどオンラインではセット販売)
大型書店とかではやらなそうな捉え所のないようなテーマ設定だと、なになに?どんな本並んでるの?という気持ちをそそるんだよな。外商部は出来たばかりなようで商品数は絞られてるけど、これから増えるのかな、楽しみ、、

https://kamomebooks.official.ec/categories/281379


▼Title
荻窪にある本屋 Titleさん。
他に比べると小さめな店舗だけど、
新作や人気作はもちろん揃えられている上に
店長さんの選書が抑えるところをビシッと抑えられてる感じで、必ず手に取りたくなる、ビビッとくる本がある。
オンラインショップは商品数は少なめだけど鮮度があって、これ気になってるやつ!!となる作品がたくさん載ってます。

https://title-books.stores.jp/


今日は暇すぎてどうしようかと思ってたけど
本屋さんのオンラインショップを覗いてみて、
普段暇つぶしに本屋に行くように
なんとなく充実した気分になれて良かったです。どの本を買うかゆっくり吟味しよう…

思ったけど、
出版社ごとでオンラインショップを覗くのも良いかも!!

とにかく、早く本屋に行けるような状況になりますように願います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おいしいものを買いたい…