見出し画像

【ブルプロ】SS画質をちょっと良くするミドルグラボ設定(2024/05/26現在)

azuが設定したSSのためのグラボ設定記録です。
最後にデメリットも記載しています。先に読んだ方がいいかも~
※設定の変更は、自己責任にてお願いいたします。

azuの目的

・4k画質はPCが悲鳴あげる!でも少し画質上げたい!
・エフェクトや他ユーザーは二の次で大丈夫な人

azuのPCスペック

OS: windows11
CPU:  インテル® Core™ i9-13900
メモリ: 64GB
グラボ: RTX™ 4070 Ti
電源: 800W電源 80PLUS GOLD
メインモニタ: EIZO EV2460 フルHD(目が光に弱いため)
サブモニタ: iiyama 23.8の何か フルHD

ブルプロの解像度を<2880×1620>にする

①NVIDIA グラボのDSR - 係数を変更

デスクトップを右クリック > NVIDIAコントロールパネル
DLスケーリングかレガシースケーリングかの選択はどちらでも!

NVIDIAコントロールパネル

②メインモニタの解像度を変更

デスクトップを右クリック > ディスプレイ設定 > メインモニタを選択

ディスプレイ設定

③ブルプロの設定を変更

BandaiNamcoLauncherGames フォルダ内にあるBLUEPROTOCOL.exe を探す。
BLUEPROTOCOL.exeを右クリック > プロパティ > 互換性 > 高DPI設定の変更 > 高DPIスケール設定の上書きにチェックを入れる。

BLUEPROTOCOL.exe

④設定の適用確認

ブルプロを立ち上げてオプションから 全般> 画面設定 で解像度が変更になってればOKです。

ブルプロのオプション画面

④ブルプロを動かしてGPU負荷を確認

Esc + Shift + Ctrl を同時押しでタスクマネージャーを立ち上げる。
負荷が許容範囲内ならOKです。

④GPU負荷が大きいなと感じた場合

・解像度設定をもとに戻す
・ブルプロのオプションより、他ユーザーのエフェクトを切ったり、ユーザーの表示制限を10人くらいに変えてみる

解像度をあげるデメリット

・グラボ負荷が高くなる(当たり前だけど…)
ゲーム体験をリッチにするか、SSをとるか、グラボをめっちゃ良いのに買い替える必要がありますです。

・テキストが少し小さくなる
・文字変換がめっちゃ小さくなる(めっちゃ小さくなる)
これが嫌な人はディスプレイ設定をゲーム毎に変更する必要があります。

一回確認してみて


以上!

てな感じで、解像度大きくできるけどデメリットも生じますってことで!
4kモニタ持ってたら違うんやろか~。しらんけど

参考にさせていただいたツイート