見出し画像

日本の将来は外国人が下支えするのか?

国際化する世の中、外国人がたくさん増えている。都会のコンビニや警備員、建設業界などあらゆるところで外国人を見る。

去年の安倍総理の外国人研修法案が可決してより外国人を受け入れる体制が整っている。バイトしていた当時も外国人がいたり、昔の職場でもグローバル化に向けて外国人の起用枠があった。

世の中には移民帰りやハーフやクウォーター、在日コリアン、在日チャイニーズ、台湾人もいて国際化がさけばれている。

外国人利権はここで話すのは遠慮したいのでやめておくが、少子高齢化社会で外国人が将来下支えしないといけないかだけ話したい。

もしも、将来外国人が日本の産業を下支えするのなら。

例えば学生がやるアルバイトの人員補充を外国人があてるなら。

能力のない日本人はどんどん減ってニート化する。

噂によれば建設業界は外国人にとられているという話を聞く。今たてているビルはもしかしたらほとんどが外国人で成り立ってるかもしれない。近い将来、建設業も国際化し日本語よりも外国語で建築が進むかもしれない。

ちなみに、家庭用建築はオモチャ感覚で建設セットみたいに作られている。

AIがすすめば外国人もいなくなるかもしれないが、日本人技術者も少なくなると思う。

過酷な労働環境はシンガポールや韓国みたいに外国人に任せて日本人はその恩恵とベーシックインカムで暮らしたいが階級社会と不満で西成以上の暴動を起こすであろう。

そうなれば、憲法改正まで繋がるであろう。

実際に、外国人は出稼ぎで何でもやります体制であるが権利は求める。移民は間違いじゃないかということが外国でも起きている。

移民排斥運動も出ているぐらい国際問題もあり、日本だって色々バトルが繰り返されている。

ちなみに、外国人までベーシックインカムを繋げれば財政破綻は間違いない。

宗教や文化の違いに考慮

日本は右に習えや年功序列、終身雇用、新卒至上主義などで雇用を守ってきた。

そのため、24時間働けますかとか社畜とかの見返りで残業代を稼ぎその見返りとして子育てを頑張れてこれた。

しかし、それも昔の話。

今は働いても給料が上がらない。サー残ばっかりおまけに国際化だか、IT化だかでお金が無く共働きが多い。しかも、パートの場合上限を越えると税金が発生。副業とかしてバレてクビもあり得る。

これは日本人である話で外国人では文化や宗教の違いでまた違ってくる。

職場でも文化の考慮とかしないといけない。

ハラールや礼拝所、戒律など御殿場のアウトレットではイスラムだけではないがいろいろな宗教の考慮をしている。

ちなみな戒律を気にしていたら羊しか食べられなくなるので注意しよう。

そのなかでも、下支えをして組織を成り立たせないといけない。

オリンピックが終れば景気は後退する。大阪万博も有るけど、その効果はどこまで続くだろうか?

国だけではなく、俺らから原液を作り出さなければ遅れてしまう。自己防衛は大切である。

外国人の次はAIに仕事をうばわれる?

まずは電子化によって事務員及びに金融職員が職を失った。

機械化によって作業員が人員削減を余儀なくされた。

合併によって人余りを起こし早期退職優遇制度や解雇が余儀なくされた。

日本国は税収と通貨の安定により面倒見がいいけど、それを叩く連中や多く国際化する世の中では制度事態変えてしまうかもしれない。もしかしら、国際条規により国民皆保険制度廃止と保険団体解体、農協解散(営利農業法人設立)など改正も余儀無くされ、さまざまな日本の利権団体が解散に追い込まれるかのうせいだってある。公共事業の見直し、民営化など様々なかたちで日本が変わると思う。

話をもとに戻すと同業種が一気に失業するため今まで専門やってきた人材が溢れ返ってしまう。どんなに優秀でもそれしかやれないのであればただの人、家庭や借金があればとうなるか、海外逃亡?自己破産?ホームレス?暗いニュースがたくさんある。

若人であれば面倒見はいいがそれまでは面倒をみれない。

とりあえずそのときはハロワか役所に相談

もしかしたら、この制度も民間委託になるかもしれない。国は面倒をみないよ。

そして、専門分野で生き残った外国人が働いてもしかしたら日本人は韓国みたいにチキン屋一択の世の中になるかもしれない。

子育て制度の拡充

高齢者医療の改正が叫ばれているなか子育て制度の拡充もさけばれている。

これからは子育てする身とすれば高齢者には我慢してほしい。しかし、医療の介護に関しては少し考慮は必要。

学生運動とか残業至上主義とかで様々なかたちで日本社会を牽引してきたが自己主張もいい加減やめて引導を次の世代に渡してほしい。

次に支えるのはゆとりやそれ以下の世代であるため。

若人を叩くのはいいが、いじけて出てこれなくなったとか外国人が補充できてくれるから関係ないとかじゃない。あなたたちが次世代に投資しなければ意味がない気がする。

若者が簡単にニートになったら困るでしょう?

そうしなければ本当に雇用は外国人にうばわれる。

グローバル化は聞き手は良いがその反面日本人の雇用を奪うことになる。

文化改正などあり、参考にしたければ超一流外資系企業を視察すべきだと思う。

日本は家系主義で代々やってきた職業を受け継ぐことが多いがそれもグローバル化により変わるかもしれない。

最後に日本の資本の縮小で解決。

少子高齢化をするならいっそうのこと、日本の資本の縮小を提案する。

人口に見合った産業形態にする。

そうすればありのままの暮らしができるかもしれない。

極論案がある。

限界集落解村命令

山林国有化

空き家解体令

令和の大合併と集落移住令

自治サービス集約化、総務省の再編

移住のための建設保証

漁業権、農業権廃止

農道、林道の国土交通省の移管

資本に見合った工業化の発展

農林水産省、国土交通省、総務省(自治制度)の見直し

農協改革

農業、水産業の食料産業庁として経済産業省としての編入

林野庁を環境省に編入

俺は平成の大合併は成功したと思う。

政治的な発言も多いがそんな感じで行政改革はすすんでほしい。

高齢者もいずれかは死ぬ。

そうなると若者が次はリーダーとなって生きて生きていかないといけない。

それまでに子育ての拡充ができてるか?

資本は外国人に奪われてないか?

日本の資本は衰退してないか?

AIが仕事をしてないか心配である。

自分も景気が悪くなる前に何とかしたい。

追記  今ではハーフやクウォーターなどいて大坂なおみや高安、秋元才加など家系を問わず日本国籍で頑張っている。

それを侮辱的発言で陥れるのはやめましょう。

それと野党は外国人労働にたいしてもう少し良い発言をしましょう。あれだとただの揚げ足取りだし、モリカケなんてやってる場合でもないから。


この記事が参加している募集

部活の思い出

これからもテキトーにつぶやくぜ