見出し画像

インタビューされてみた#1

『あなたのくしゃみの音を文字に起こしてみてくれませんか?』

こんな質問をされるのは、20数年生きてきて初めてだ。

これは、下(リンク↓)の記事に書かれている
あなたに訊きたい7つのこと"の質問の1つです。

いつもはインタビューされる側のミュージシャンが
インタビューをする側になり本を作り上げていく、
といったもの。
出された質問に少しでも興味を持った方は
誰でもインタビューを受ける側になることができます。

自分のくしゃみを文字に起こすことで何が見えるのか?
今は全く想像つかないけれどなんだかおもしろそうなので、今から7つの質問に答えていきまーす。

スタート。

1.差し支えなければ、あなたの名前を教えてくださいませんか?(勿論ペンネームのようなもので構いません)

A.saki

2.子供の頃のあなたについて教えてください。
どんなポーズで写真に写っていましたか?

A.人指し指をほっぺに指すスタイル
小さい子ってこのポーズ結構するよね、、しない?
今思えば、こんなポーズどこで覚えたんだろう。
そして歳を重ねるごとに写真が苦手になっていくのなんなんだろう。

3.今まで自分自身が流した涙と、人に流させた涙、どちらか多いと思いますか?

A.自分自身が流した涙
小さい頃からよく泣く子供でいつも母を困らせていた。
ドームへ野球観戦に行けば応援の音で泣き、花火大会へ行けば花火の音で泣き、カラオケへ行けばスピーカーから流れる大きな音楽で泣いた。
日常生活でも、雨の降る音、雷、強い風の音なんかが幼い私にはとにかく怖くて、本当によく泣いた。

大人になってから、当時の母は友達や幼稚園の先生に相談するくらいかなり悩んでいた、という話を聞いた。

最初にこの質問をみたとき、パッと『そりゃあ自分が流した涙でしょ〜』と、小さい頃の記憶からつらつらと書いてみたのだけど、ふと母の立場になって考えてみました。

家族で応援するはずだった野球観戦は、試合中にも関わらず私を連れてドームの外へ出なければならなかったし、花火大会では、泣きじゃくる私にかき氷やわたがしを買い与え、手を繋ぎながら花火に背を向けて歩かなければならなかった。
雨の日、風の強い日はすぐに家中の窓を閉め、私が小学生になっても仕事中に雷が鳴れば、学校にいる私をいつも心配した。

私は今までずっと、自分ばかりが泣いていたのだと思っていたけれど、
野球観戦に行ったあの日、花火を観に行ったあの日、
雷雨の日も台風の日も、笑顔で接してくれていた母は
音に敏感ですぐ泣く娘を不安に思い、心の中で涙を流していたのかもしれない。

こんな風に私が気付いていないだけで人に涙を流させていること、他にもたくさんありそうだよね

なんてことを考え出したら、自分が流した涙の方が多いなんて簡単には言えないのかも。

なんか長々と書いた上に、最終的に曖昧な回答になってしまった。まあ大切なことに気付けたからいいか。

世の中が落ち着いたら、母とドームに野球観に行きたいなあ。

4.報告、連絡、相談、あなたの苦手な順番に並べてみて下さい。

A.相談、連絡、報告
一応社会人なので、仕事に関する報連相はできている(はず)と思っている。

しかしプライベートとなると相談は全くダメ。
まず前提として、人をあまり信用していないというのがあって(闇深いな)、親であろうと友達であろうと
誰かに自分のことを話すのがとても苦手だ。

相談なんてほとんど記憶にないくらい本当にしたことないかも。これ誰かに話せたら楽になるのかなー、とかたまに思うけど。
悩みを相談することで新たな悩みが生まれそうで怖い。
(話しちゃったよどうしよ…みたいなジレンマ)

連絡は、業務連絡的なものなら苦ではないけれど、
元気〜?とか、遊ぼ〜!なんて連絡は迷惑に思われるかな…とかいちいち考えてしまって簡単にはできない。
子供の頃は気楽に遊びに誘えていたのに、大人になってできなくなってしまった。
知識や経験が増えてもこういうことができなくなったの、なんか悲しい。

報告は、しようと思えばできます。しようと思えば。

5.あなたのくしゃみの音を文字に起こしてみてくれませんか?

A.ッヒ…ッヒ…ッヒ…ッブァックシュン(ブルrrrrrrrr)
これは自宅ver.、つまり着飾っていない素のくしゃみです。テンションが高いとカッコの中まで続きます。

文字にしてみて気付いた。やばいな、品がなさすぎる。
くしゃみをするたびに寝ている愛犬が起きるのだけど、文字にしてみて思った。そりゃ起きるわ。

今日からもう少し控えめに、かわいいくしゃみを心がけます。愛犬よ、いつも起こしちゃってごめんなさい!!

6.もしもあなたが音楽家だとして、
東京ドーム、日本武道館、Zepp東京、地元のライブハウス、場末のバー。
とてつもなくお腹の調子が悪い日のあなたは、どこでライブがしてみたいですか?

A.日本武道館
あえて大舞台に立つことで、違う刺激を受けてお腹の調子なんて忘れてしまえ!作戦。
最悪、ライブ中ずっとお腹の調子が悪くても、
武道館ライブのとき実はお腹の調子悪かったって
後々話のネタにするのおいしくないですか?(身を削って笑いを取るタイプ)
東京ドームも大きいけれど、ドームでのライブというものを観たことがなくて、自分がライブをしているところが想像できなかった。

※ちなみに、星◯源さんは横浜アリーナでのライブ中にトイレへ行きました。(その間、バンドメンバーがMCとセッションで繋ぐという。素敵。)

これ回答するの難しかったけど、ミュージシャンならではの質問って感じして面白い。

7.天秤、物差し、体重計、顕微鏡、など、
幸せをはかるものがあるとすればどのような形をしていると思いますか?

A.自分自身の形
幸せのハードルって人それぞれ違って、私にとってどうでもいいことが誰かにとっての幸せかもしれないし
私が幸せだと思っていることは、誰かにとっての不幸かもしれない。
自分が幸せだと思えば、他人にどう思われようと
それは幸せだ。

幸せをはかる基準は、重さでも長さでもなく
自分自身の中にあると思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7つ全部書けたー!
半分くらい書いたところで下書き消えちゃったけど
なんとか書き終えたー!

完全に自己満足、達成感!
ちょっと長くなりすぎた気もするけど。

いやー、すごい楽しかった。
自分にこういう考えあったんだ、という新たな発見ができたし、今日からは愛犬の睡眠も守られそうです。

月曜に質問が出されて、仕事の空き時間とか使って回答考えてたら今日になってしまったけど、本当に暇な時間が充実した。

次の質問は来週の月曜です。楽しみだー。