【ゲームレビュー】ウイコレを660日以上プレイしてみて Part1

画像1

ウイコレ(ウイニング入れぶるカードコレクション)をプレイしてもう660日以上になります。

かなり長い期間コミットしてきたので、自分なりに面白い点、ここは少々気になると感じる点を書いてみます。この記事をキッカケに少しでもウイコレユーザが増えてくれたらうれしいです!

1つの記事にまとめると文字数がすごいことになるので、何回かに分けて書く形で発信できればと考えています。
筆下手なので、土日更新が多いかと思います。よかったらお付き合いください!

まず、簡単に私のプレイ履歴になります。
多い月で10万、少ない月で1-2万程度の課金をここ1年は続けています。
課金の使い道は95%が選手獲得の為のガチャになります。

画像4

目次

・結論
・ウイコレってなに?
・面白い点

■結論
私の感想をまとめて5段階or数字で書いてます。
・面白さ ★★★★
・所属クラブ、国の多さ ★★★
・フォーメーションや戦術の幅 ★★★★
・課金の重要性 ★★★★★
・白熱した対戦 ★★★★
・選手の名前、所属クラブを覚えられる ★★★★
・1日の平均プレイ時間 1時間

■ウイコレってなに?
ウイコレは、選手のカードを集めて自分だけのベストイレブンを作って試合観戦を通じて様々なプレイヤーと対戦するゲームです。
↓の画像は、私のベストイレブンです。(控え選手も含めているので、人数は18名になりますがw)
選手は、コナミ社がライセンス契約を行っている国やクラブが多数登場します。その中には往年のLegendや現役の名選手を使用することができます。
最近ではマラドーナ選手やベッケンバウアー選手などLegendの中でも知名度が非常に高い選手も登場し、試合を盛り上げてくれています。
メッシ、マラドーナ、アグエロ、ディ・マリア、ディバラを配置した超攻撃的なアルゼンチン代表ベストイレブンとか...脳汁出ますね!!
熱心なマドリディスタである私としてはジダン選手やラウル選手などの登場を心待ちにしています。

画像2

簡単にウイコレを説明できたと思うので、面白い点を書きながら
このゲームについてもっと詳しく説明できればと思います。

■面白い点
1.サッカー観戦の気分でゲームがプレイできること
このゲームはピッチ上で選手を操作したり、交代を指揮するといったことは一切できません。1観客として試合を観戦する...そのイメージが近いと思います。↓の画像が実際の試合中の画像です。
プレイヤー同士の対戦もAutoでお互いが観戦するという形式になります。
プレイヤー同士1試合は約5-8分ぐらいでしょうか

サッカーは好きだけど、操作するのは苦手...操作するより観ているほうが好き!という方にはぜひ手に取ってみてほしいです。

画像3

2.試合観戦の醍醐味...接戦における興奮
どんなスポーツでもそうだと思いますが、1点を競う接戦となると非常に観戦が楽しいです。パスカット、インターセプトからのロングパスやショートパスを繋いで敵陣に攻め込みますが、DF陣に跳ね返された。カウンターの危機だが...逆にこちらのDF陣が跳ね返すといった一進一退の攻防が観れます。

試合後にフォーメーションを見直したり、選手を見直したりするのはこのゲームで一番楽しい瞬間ですね。

文字数がこの時点で1300文字!w
多すぎるのでこのあとは次回の記事で書こうと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?