見出し画像

産休後の職場復帰、当日のこと

本日、2ヶ月ぶりに職場へ出勤しました

昨日のこと

昨日は、
忙しくなることを想定してカレーを3日分(6食分)作り置きしておきました。
タイヤ交換もしました。
ヘアカラーも済ませました、暗くしました。
あとお昼寝もしてしまいました。前日あまり寝れず。
通勤用のカバンを小さくしたかったので、荷物整理もしました。だいぶ小さくなりました。
夕飯にタッカルビを作り食べました。アニメを観ながら夕飯を食べました。
あとほろ酔いを2本飲みました。熱い湯船に浸かりました。早く寝ました。

昨日は、わざと忙しくしました。不安に襲われて気持ちが弱くなるのを避けるため、だったと思います。


今日で妊娠30週

今日で妊娠30週だったようです。朝に気づきました。
今でもアプリが消せなくて、アプリが教えてくれる赤ちゃんの様子について、読めるときには、読んでいます。おー、肺ができたかぁ、とかって思いながら。


不安だった、みんなの反応

さて、2ヶ月ぶりの職場復帰は、
人に恵まれているな、っと、
人って温かいな、っと、思うことができました。

何も触れないでくれる人もいれば
ただ、頷いてくれる人
ただ、笑顔を向けてくれる人
言葉をかけてくれる人、
抱きしめてくれる人、
いろいろでした。
みんな温かい

久しぶり!(これが多かったかなぁ)
頑張ってね
出てこれてよかったぁ
まだ寒いから気をつけてね
またよろしくね
などなど、声をかけてもらいました。

わたしはとにかく、
今日からまたよろしくお願いします
っと声をかけてくれた方々にお返事していました。

元気になったか?大丈夫か?と
声をかけて頂いたけど、これには、返事できなかったです。
元気って、大丈夫って、どうなったらそうなんだろうな。って思っちゃいます。心配して声をかけて頂いていることは、わかっています。感謝です。


育休中の同僚と赤ちゃんに会う

午後から、育休中の同僚が赤ちゃんを連れて職場に来ました。用事があって。仲のいい同僚です。家を出る前に、個人的に電話をくれました。今から行くねって。
私の産休中、私も何度も連絡をとりたかったけど、なんて言っていいかわからず、連絡できていなかったんです。たくさん話したいことがあるのに、連絡が取れなかった、仲のいい同僚です。
赤ちゃんを見て辛いって気持ちもあったけど、可愛い。やっぱり可愛いなぁ。触った感触、指を掴む手、笑った顔、今、思い出して泣けます。

彼女の顔を見て、優しい言葉をかけられて、オフィスでちょっと泣いてしまいました。これはマズい!っと思って、会議室に移動して、いろいろ話して、また泣いちゃいました。

会社の人から今回の私の話を聞いたときに、思ったことを、伝えてくれました。
大丈夫かなぁ元気かなぁ辛いよなぁこのまま会社やめちゃうかなぁ…もう会えなくなっちゃうのかな…って思って…って、泣きながら話してくれて、とても心配してくれていたんだなって感じて、涙が止まりませんでした。

このタイミングで会えて、話せてよかったです。

私の出産予定日が6月だったので、また6月を過ぎると、赤ちゃんをみて感じることは、変わるかもしれません。そのときはそのときで、また、感じるままに言葉にできたらいいなっと思っています。


この先の仕事について

仕事は、初日だったので、諸々の状況確認と軽く設計業務をして、ほぼ定時であがりました。
職場の方々との、仕事の話も、くだらない話も、こんなに楽しいことだったんだ、と気付きました。復帰してよかった、と初日を終えて思います。

これから先、希望としては働き続けたいけど、自分がどうなるかは分かりません。
辛くなるかもしれないし、大きな悲しみの波が襲うかもしれません。
その都度、自分に合った選択をしていきたいと思っています。
幸運なことに、職場では人に恵まれていると、再確認できたので、つらいなぁと思ったときには、職場と相談していきたいと思っています。
もちろん、夫くんにも。
自分の選択は、家族の選択ってことを忘れず、自分と家族が最優先の選択をして、日々を過ごしたいと思います。


復帰前に、上司に会う機会を頂きました。そのときのことは別途書きたいと思います。産休中の過ごし方についてもまた別途書きたいです。

ではまた明日、会社に行きたいと思います。会社に行く、仕事をする日々に、慣れていけたらいいなっと、思います。

読んでいただきありがとうございます!支えられてます!