見出し画像

集団生活で大切な情報を聞き分ける

発達障害のお子さんのママさんたちが
担任の先生に言われていることがあります。

それは何かというと
「集団で話が聞けないようです」
ということ。

心当たりがあるママさんも
いらっしゃるかもしれませんね。

そして、私のような
学校教育に携わっている立場の方は
「集団で話が聞けない」という言葉を
保護者の方にお伝えした経験は
誰にでもあると思います。


この事実をお伝えした時、
保護者の方は「そうですか」と
肩を落とした雰囲気になります。

その時は、事実を受け止めるだけで
精一杯なのだろうと思います。

冷静になった時、
主に2つの考えが浮かぶと思います。

・どうしたら先生の話を聞けるようになるのだろうか
・家でできることってあるのかな

あなたの思いを汲み取って
何かしらの手立てを教えてくれる人が
あなたの近くにいらっしゃれば
このようなお悩みから
瞬く間に解き放たれることでしょう。

もし、
そういう人がなかなか
見つからなかったなら
以下の動画をご参考になさって
いただければと思います。


さて。

この動画をご覧いただいて
「もっと知りたい!」と
お感じになりましたら、
これからお話しすることが
あなたのお役に立つと思いますよ😊


ここから先は

1,603字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために使用させていただきます。