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#学校教育
どうして感想文が書けないの?
今は2月。
そろそろ新学年のことが
気にかかる時期になってきましたよね。
お子さんが小学生になって
ひらがななどの文字を学んでいくうちに
夏休みを迎えることになります。
実は、この夏休みの宿題に
みなさんとても苦労なさっています。
何に苦労なさるのか、というと
「読書感想文」や「絵日記」などの
「どう思ったのか」を書く
必要がある宿題です。
ただ、この「どう思ったか」という
「感想文」を
発達障害のお子さんの言葉の増やし方
発達障害の子育てを
熱心になさっているママさんたち。
ある程度の年齢から
この「言葉」についての
質問が増えてきます。
・・・ということは、
この「言葉の増やし方」について
みなさん、悩まれている、ということです。
悩みの種類は主に2種類あります。
一つ目は、言葉、つまり
語彙自体が少ないこと。
もう一つは
発語がほとんどなかったり
機能的な言葉を話すことが
劇的に少なかったりすることで
学習に遅れのあるお子さんに身につけて欲しいこと
通常の学級に在籍をしているけれど、
いわゆる「勉強についていけない」
お子さんがいらっしゃいます。
今の学校では
そういうお子さんのサポートが
最も欠けていると言われています。
どういうことかというと、
学習の遅れがあるお子さんには、
学習のサポートとして携わる
「サポーター」の役割を担う人物が
担任の先生だけになってしまっているのが
現状です。
もちろん、自治体によっては
学習の遅れがある
不登校を選択する場合にやっておきたいこと
病気や経済的な理由を除いて、
その年度に30日以上の欠席がある場合に
「不登校」という状況にある、と
学校現場では判断されています。
昔々は「登校拒否」という言葉で
片付けられていましたが、
時代の流れや社会情勢などで
言葉の表現も変わってきました。
「登校拒否」と「不登校」は
全く異なるものだと
思われる方々も世の中には
いらっしゃるかもしれませんが、
学校現場では「登校拒否」という言葉は
学校の先生があまり気づかないこと
日本の学校教育は
一斉指導が前提ですので、
お子さんの学力アップに努めつつも、
授業を進める、という
ある種プレッシャーを抱えながら
授業を進行させていきます。
私たちは学校教育を受ける側なので
こういうことは考えた経験が
ないかもしれませんが、よく考えると
両方をこなしていくのですから、
なかなか大変なことですよね💧
ここで気になる疑問が出てきます。
先ほど「授業を進める」と書きましたが
学校教育で振り回していることに気づいて!
学校はあなたを振り回しているつもりは
全くない、ということを
誤解のないようにお伝えをしてから
書き始めますね♪
基本的に、ではありますが、
先生たちはお子さんの教育に
とても熱心です。
そして、先生だって人間ですから
さまざまな個性をお持ちです。
四月の担任発表の際、
「担任、ハズレだった・・・」と
嘆いている保護者の方を
お見かけいたしますが、
そうガッカリしないでください。
教員は、
特別支援学級/学校で学ぶ幸せ
小学校の入学、つまり、就学を
考える時期になった時、
発達に心配のあるお子さんの
保護者の皆さんは
「就学活動」というものを
1年以上かけて取り組んでいらっしゃいます。
熱心なママさんほど
たくさんの情報を集めようとして
精力的に活動なさっていらっしゃいます。
その努力、すごいことなんですよ!
さて。
発達障害のお子さんの就学は、
保護者の方にとって
心的ストレスも大きいのも
事実です。