発達障害のあるお子さんに家庭でどのようにアプローチすればよいかをお伝えしていきます。
療育も大切ですが、ママやパパにとっては育児そのもの。
だからこそ、日常生活の中に効果的な療育…
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2019年4月の記事一覧
元小学校教師から見た就学までに身につけておきたい11のこと
ママさんたちから
よく聞かれる質問があります。
それが
「入学までに
身につけておくべきことって
なんですか??」
ということなのです。
毎月2月ごろにある入学説明会では
生活上の基本的なことだけが
できていればOKとしています。
ただ、よくよく考えてみると、
それだけが全てではないなと
私は思うのです。
・・・というわけで。
今回は、
『学校では教えない!
入学前に身につけておきた
“超”シンプルなスケジュール
小学生になったばかりの6歳の娘。
私は特に英才教育などの
特別な教育を
家庭でしていなかったので
時計も読めません。
そのため、
朝、何にどれくらいの
時間を費やしたら良いのか
見当がつかないのです。
ただ、彼女はルールを
守りたい人なので、
彼女専用の
サポートグッズを作成しました。
ちなみに、
我が家では私が子どもたちのために
サポートグッズを作ることは
当たり前になっています(^^)
「できるようになりたい」を叶える
発達障害のお子さんでも
定型発達のお子さんでも
私たち大人が発達のサポートを
することができることは
非常に素晴らしいことだと思います。
ただ、私たち大人が
見落としがちなのが
子どもの「できるようになりたい」という
純粋な思いなのです。
この純粋な思いを私は
「子どもの発達ニーズ」と呼んでいます。
この発達ニーズを今もなお
素晴らしい知恵を出しながら
育てている小学生ママさんの力作を
今日
力加減を教えるには?
発達障害のお子さんに
何かを教える際には
いかに「見える化するか」ということが
私はとても大事だと思っています。
そして、それが分かるよう、
私も教材づくりをしていますし、
教え方も工夫しています。
ママさんたちからいただく
ご質問で結構多いのが
「力加減ってどうやって
教えれば良いのですか?」
ということなんです。
正直、これも「見える化」すれば
簡単に教えることができるので
今日はそ