見出し画像

深い知識と優しさが評判!mofmofにCTOが就任しました!

こんにちは!株式会社mofmof、エンジニアの齊藤です。日々暑くなる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、mofmofはCTOとして橘周世を迎え入れることができました。これまで「技術が目的」「技術力の向上」をうたってきたmofmofですが、今後は橘CTOのもと、ますます積極的・体系的にエンジニアが成長できる環境作りが実現できると思っています。

今日はそんなmofmofの橘CTOを紹介し、エンジニアにとってどのような環境がご用意できるかその一部をご紹介したいと思います。

そもそもCTOって何をする人?

「CTO」とは「Chief Technology Officer」または「Chief Technical Officer」(最高技術責任者)の略になります。メンバーの教育や会社としての技術施策の立案を担います。mofmofでは、メンバーの技術的向上を旗振り役となって推進します。

画像1

【インタビュー】mofmofのCTO、橘周世ってどんな人?

実は、橘はエンジニアとして当社の創業時からmofmofに関わってきており、自他ともに認める「mofmof最古参」のメンバーでした。

プライベートでは1児の父であり、日々育児に忙しいように見えながら技術的な話題を毎日のように社内チャットツールに投稿しています。

そんな技術的研鑽の熱量はどこからきて、忙しいはずなのに時間をどうやって捻出しているのか。インタビューを通じて聞いてみました。

画像2

ーー これまでどんな現場で働いてきましたか?また、mofmofとの関わりは?

専門学校卒業後、ある銀行のシステムを7年ほど作っていました。mofmofとの出会いは、mofmof創業の9年ほど前(!)に始まります。社長の原田さんと当時同じ企業の研修を一緒に受けていて、そこでお互いに面識を持ちました。その後、原田さんからWEB系の案件をもらうようになり、mofmof創業時はまずはフリーランスとしてmofmofに関わるようになりました。

ーー 創業の9年前ということは、もう15年以上の関わりなのですね!

ーー 子育ててお忙しい中日々技術研鑽をされていて尊敬します。毎日、どんなふうに技術を向き合われているのですか?

毎日技術づけといってもよい生活を送っていると思います(笑)。早朝は4:30ごろに起きて6時半ごろまで個人開発をしています。(執筆者注:REVELUPというアプリです。ぜひ体験してください!)昼休みは手短に食事を摂って散歩に出かけるのですが、その間にポッドキャストで技術的なチャンネルを視聴しています。ポッドキャストは料理をしながらも聞いていますね。

ーー 体力的にもお疲れの中時間の確保をされいるのが素晴らしいです。最近はどんな技術を追いかけていますか?

今はGraphQLですね。社内でも利用が増えている技術ですし。あとはReactも好きなのでTwitterや個人開発をしながら情報収集をするようにしています。あとはDDDについても深く理解したいなと思いすこしずつ取り組んでいます。

また社内ではいま話題のミノ駆動さんの本の輪読会をしています。

ーー 情報収集してくださっているおかげてすごく安心して質問ができます。ところで、橘さんのCTOとしての具体的な担当業務は何になりますか?

「エンジニアの成長にコミットする」ことをミッションとして、技術的な学習の取り組み全般を行なっています。メンバーが技術的な対話を通じて学習する「techトーク」の時間の運営や、技術イベントの企画、技術研修のコードレビューなんかも担当しますね。技術ブログの運営・改善も行なっていきたいと思います。

画像3

ーー ありがとうございます。具体的な活動もお聞きしたのですが、本当に多岐にわたっていますね。

ーー メンバーの技術力を向上させて、今後はどんな組織を目指していきたいですか?

まず、ミドルレベルのエンジニアの人には、色々な案件が体験でき、いろいろな技術も身につく環境を用意する、そして、その人がやりたい技術をしっかり伸ばせる環境を提供していきたいと思っています。勉強だけではなく、実践できる環境があるのが魅力でしょうか。

ジュニアレベルの人たちとは、そんな中堅的な人たちと一緒にステップアップしていける環境を用意したいですね。

ーー ありがとうございます。技術的向上を目指す人にはますます魅力的な環境になりそうですね。これからが楽しみです。

mofmofメンバーに聞いてみた!CTOがいてどう良かった?

いかがでしょう?橘CTOの人柄を感じていただけましたでしょうか?

ところで、CTOが就任して3ヶ月が経とうとしていますが、mofmofで働くメンバーはCTOがいる環境のメリットをどのように感じているのでしょうか?メンバーにざっくばらんな意見を聞いてみました!

エンジニア歴4年、伊藤さんの話

画像4

橘さんとは1 on 1 の時間を設けて、案件で課題に感じていることや技術的なことなどの話を聞いてもらっています。良いコードや悪いコードについて一緒に勉強していこうというスタンスでお話しできるので、とても話しやすいです。やりたいことをなんでも応援してもらえて前向きな気持ちになれます。

 CTOがいることも含め、mofmofの環境は本当に良いなと思います。楽しく開発をやりたいという人にはとてもオススメです。

エンジニア歴1年、東さんの話

iOS の画像

橘さんとは技術研修において、コードのレビュワーとして関わってもらっています。自分は設計が曖昧なまま作りがちだったので、設計周りにもアドバイスをもらえて新たな発見がありました。techトークの時間に、設計で詰まっていたところに積極的なアドバイスをもらえたのも助かりました。

橘さんは技術力ももちろんすごいのですが、質問を投げてくれても答えてくれそう、優しそうで関わりやすそうという安心感があります。趣味がプログラミングの人にはmofmofは本当に良い環境になるなと思いました。

ご応募、お待ちしてます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。個人的にはCTOが就任して質問がしやすくなったり、様々な技術イベントが企画され「技術的成長のできるmofmof」が益々活気付いてきているなと感じています。

「技術が大好き!」という方はそんなmofmofにぜひいらしていただければと思います。興味をお持ちの方は下記のリンクからぜひご応募ください。

WANTEDLY 募集職種一覧へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?