見出し画像

2023年が終わりそうなので経理・経営の話

12月になりました。こんにちは、僕です。

仕事の都合でまだまだ休みの目途は立っていないのですが、年末恒例の「年度締め(仮)」「次期予算組み」を昨日やってきました。

これやっておかないと、来年の僕が困るので。

「フリーランスとして独立して飯食ってくぞ」っていう人、ご自身の数年後の収支予想や経営戦略をざっくり立てるための一事例としてご活用いただければ。

僕は自分の備忘のために記録しておきます。


●2023年までの概略

2019年以前は、経営形態が違ったり、執筆に完全注力できる状態じゃなかったり、色々あるのでひとまず比較対象外。2020年はコロナ関連の支援金などもあったため同じく比較対象外。

今に近い働き方になった2021年からは、

・2021年
収入:そこそこいただいた/支出:かなり控えめ
→控除前所得(当期純利益)で貯金がちょうど出来ないくらい。

・2022年
収入:2021年比101%/支出:2021年比142%
→控除前所得でも生活できなくはない。節約すればトントンくらいで回せるけど娯楽費とかはない。

・2023年(見込)
収入:2022年比107%/支出:2022年比105%
→2022年よりはちょっと良く、2021年よりは少し悪いくらい。

と推移していました。

2021年はコロナとか個人的な都合で出張的な遠出がまったくなく、結果として持ち出し(費用)が少なくなったようでした。

2022年は経常収支がアレだったので「やっぱり結構メンタル来てたんだな」と思っていたのですが、意外にも収入(報酬)自体はわずかながら改善していて、単純に支出が増えているのが原因でした。

そして2023年、皆様に単価改定などをお願いして了承していただいたのもあり、収入はそこそこ改善出来たかなという感じです。


●2023年度の総括・改善点

事業としての経理上は支出ではなく固定資産の増加になっているのですが、故障によるパソコン本体の買い替えは、個人の経済的には結構ダメージ大。必要経費なんだけどね……。

2021年時点と比べて一番違うのが、やはり出張旅費

主にイベント出展などに伴うもので、これは単純な営利目的のみ(本を売って利益を得る)ではなく、取材旅行やいわゆる『横のつながり』を作ること、最近のトレンドチェックなども兼ねています。

2021年はイベントそのものが開催されていなかったり、僕も個人的な理由から遠出している場合ではありませんでした。

なんなら経常収支で減少している分は、ほとんどここが起因と言ってもいいんじゃないかと。

僕のように「遠出しなくても仕事そのものはできる」という職種だと、こういう非常事態でかえって経常収支が改善するとか発生するんだな、と、少し驚きました。

2023年は「単価改善」を考えていた年だったのですが、こちらは皆様に温かく迎えていただいて、なんとか当初目標を超える単価に設定できました。

3月頃と11月に一度ずつ単価改定を入れたのですが、秋の改定は昨今の物価高がなければもうちょっと低く設定したかな……何ならアップお願いする予定はなかったタイミングなんだが……という感じで……。

まあ、多少のインフレはいいんですけどね……大事なんだけど……。

僕みたいに日本語のみしか扱わない完全内需型のお仕事では、円安+急激なインフレがちょっとキツかったっすね……。

色々と厳しい中、単価アップにご快諾いただいたお取引先の皆様、ありがとうございました。

2024年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!


●2024年の目標

2023年12月時点で、向こう1年の単価はほぼ確定したんじゃないかと思います。

「ほな毎月10%ずつインフレしていきますね~」とか言われない限りは大丈夫なんじゃねえかな……知らんけど……。

もちろん「もっと高い金出してやるぜフッフ~っ!」というお話は大歓迎です。嬉ションします。

そういうわけで、2024年は「お仕事の数を増やすこと」「お仕事の幅を増やすこと」「2025年へのステップ」を意識したいと思っています。

その取り組みの中で、これまでご依頼いただいた方に、お礼としてお返しができそうな分野にも注力したい。具体的に何をするのかは、後段『やりたいこと』で書きます。

既存のお仕事はもちろんしっかりとご対応し、そして新しいことにも挑戦する。

ボロ布になる覚悟で戦う。2024年、採算度外視はできませんが、ちょっと覚悟の年になるかもしれません。

あー、でも、毎年そんなこと思ってる気がするなぁ……。毎年覚悟して、毎年そこそこボロボロになってんな。


●2024年の懸念

2024年の懸念としては、主に4点。


1つ目は
「この事業、いつまで続けられるんだろう」
「いつまで誰かから依頼をいただける状態が維持できるんだろう」
ということ。

これは、毎年思ってる。というか何なら毎日思ってる。

完全にどこからも需要がなくなったら廃業するほかないので、他人様から求められる『東谷駿吾』でありたいなと思っている次第です。よろしくお願いします。


2つ目は、心身のこと。

以前の記事でも書いた通り、今の僕は骨格終了君です。

整体に通いながら、1日の執筆作業の半分くらいをスタンディングで行っています。

今はまだ「いてて……休も……」で済んでいますが、これから先、この状態がどこまで改善していくのか、悪化するんじゃないかという不安は付きまといます。

気持ちでは無理したいけど体が無理できないというのは、意外とフラストレーション溜まる。


3点目が、引っ越し。

まだ見込ではありますが、春に引っ越すつもりでいます。今のお部屋クーラー使えないからね……夏場仕事にならないから……。

引越しの前後1週間ずつくらいは仕事を止めなきゃいけないかもしれないというのと、引っ越しに合わせて家具・家電の買い替えも発生する見込みです。

また~支出がデ~カ~くなる~♪(現実逃避の吟遊詩人)


4点目はインボイスです。

インボイスについては色々思うところもあります。

ただ、僕が法治国家・日本に生まれ、今も住んでいて、その日本において既に法整備され、執行されたものだと認識しています。

その法律に従って日本国民の義務である納税を粛々と行う。まあそんな感じです。

2024年の支払消費税額は、ざっくり売上額の1%。
2027年は売上額の2.5%。
2030年は売上額の5%。

もちろん、2030年まで消費税率が10%だったら、の話ですけど。

払いたいか払いたくないかで言えば払いたくはないですが、まあ決まっちゃったことなんでね、渋々払いますよ。まったくよォ……しゃーなしやで?

これで経営や生活が破綻するほどカツカツにはなってないですが『僕の3日分の報酬……』という気持ちにはなります。

やだなぁ(本音)


●2024年にやりたいこと

2024年にやりたいことは、大きく3つ。


1つは、自分で組み上げたものをもっと作る。

例えば『全身もふもふの発情期大型獣人お姉さんがハート目になりながら逆レしてくる』みたいなのとかね。すっごくいいじゃん(性癖)

ゲーム作るプロジェクトも進めているので、その辺も含めて、他人様のところではなかなかお出しできていないところを攻めてみたいなと思っています。


2つめは、イベント参加。

経常収支を悪化させている大きな要因だったイベント参加ですが、2024年は既に2月文学フリマ広島と7月文学フリマ香川への参戦をほぼ決めました。

広島は出展確定。香川はブースが取れれば出展します。

2023年6月に行った文学フリマ盛岡がなかなか良かったのと、ちゃんと小説書く習慣を取り戻そうという自己意識改革みたいなヤツです。

あとは、横のつながりが増えたらいいなというのと、何か今の自分にない面白いものがあればなお良し。

経常収支悪化は……うーん……どーにでもなぁれ!(白目)


3つめ、公募賞。ここが一番大きそうだなって感じです。

R-18系と全年齢系で、それぞれ1作以上、どこかいいところまで食い込めないかなと。

R-18系は『東谷駿吾』名義にするかもしれないけど、全年齢は多分他の名義。

自分で自信を持ちたいというのと、ネームバリューをもうちょっとアップさせなきゃなと。

『目標』のところで書いた通り、2024年は「2025年に向けたステップ」だと思っています。

「来年のことを言えば鬼が笑う」「再来年のことを言えば鬼が腹筋崩壊して酸欠で倒れアヘ顔ダブルピース失禁」ですので、鬼さんには悪いのですが積極的にアヘイキお漏らしさせていきましょう。

2025年には、また単価改定をお願いすることになると思います。それでようやく「会社員やめて独立したけどあのまま会社員続けてたのと同じくらいの収入になったね良かった良かった」ラインに乗る見込みです。

ただ、今の状態のまま「ほんじゃ○○円にしてくれ~」と言っても説得力がない。「なんで?」と言われてしまいます。いきなりだと上げ幅が大きすぎるというのもあるでしょう。

「僕はこんなことができます」「こんな実績があります」「だから単価を上げてくれませんか」というのが筋のはずです。

大きい権威である『賞』を取るのは、そういうときの分かりやすい一つの評価基準になりえます。

あとはもうシンプルにドヤりたい。

「僕○○賞作家なんでwww」って言いたい。言わせてくれ。


●考えることはシンプル

とまあこんな感じでウダウダ書いてきましたが、結論としては

・単価を上げてもらったおかげで2023年は経常収支改善しました
・クライアントの皆様のおかげですマジ感謝これからも頑張ります
・費用を抑えるとさらに利益率が改善するぞい
・でも2024年は支出抑えませ~んwww
・いいから毎日小説書こうね(ニッコリ)
・てかインボイス君さぁ……

みたいな感じです。

とてもライターが書いたとは思えないまとめ。まあええじゃろ、僕だし。


2023年も残り1ヶ月。

年末年始休業があるので、僕の2023年は実質4週間くらいです。

最後まで頑張りますので、今後とも皆様どうぞよろしく。

メリークリスマス、ミスターローレンス。


東谷駿吾

よろしければサポートをお願いします。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます。