マガジンのカバー画像

文章・ライティング

18
運営しているクリエイター

記事一覧

言葉はエネルギー

猛暑の一日でしたね。あまりの暑さにバテ気味なこともあり、今日の入浴はあえてお風呂に入りま…

自分の行動や考えを言語化できますか?

5月も今日で最後。今月はGWがあったので、あっという間に過ぎて行ってしまった気が……と毎…

投稿記事が「読まれる」ための近道

今日はカレンダー上ではGWの最終日。 明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。 会社員…

「書けない」ならば増やしていけばいい

今日は夜からコンサルが入り、投稿がこの時間(23時)になってしまいました。なかなか深い時間で…

「ないもの」を書くことはできない

今日は星野源と新垣結衣の結婚の話題で持ちきりですね。 私も驚いたし、家族も「ネタかと思っ…

「書けない」をどうにかしたい!その4~記事の素材がありません!

今日は時間があったので、オフィスのそばの公園まで足を伸ばしてみました。引っ越してきたばか…

「書けない」をどうにかしたい! その3~どうやって書くの?

今日の東京は暖かい一日でした。桜もかなり開いたでしょうね~。 昨年はいろいろなことが重なり、花見ができなかったので、今年こそは、時間を取って楽しみたいと思います。 さて、今週は引き続き「書けない!」をどうにかしたいシリーズです。 いきなり文章を書こうとしていませんか?3回目の今日は「どうやって書けばいいかわからない」について。 「書きたいことはあるけれど、どうやって文章にすればいいかわからない」「何から書けばいいかわからない」 これが解決できなくて、書くのが苦手という

「書けない」をどうにかしたい! その1~誰に書くの?

さて、3月も後半に入った月曜日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。昨日は、東京では桜も…

反応がないのは「私」だけの文章だから

さて今日は、反応が薄い文章の特徴について。 セールスレターや告知文などを書いても、なかな…

発信のスタートは見切り発車でいい

さて、昨日はブログやSNSについてお話する場をいただいたことを書きました。 そして受講して…

読まれない文章と残念な人の共通点

自分が書いた大切な文章、できることなら一人でも多くの人に読んでもらいたいですよね。ですが…

文章は誰に向けて書くのがいい?

さて、今日はブログやセールスレターなどの文章は、誰に向けて書けばいいのかについて書いてみ…

頭の中を「ことば」にする方法

さて今日は、頭の中や心の中を「ことば」にする方法、「言語化」について書きたいと思います。…

頭の中を「ことば」にする方法 インプット編

さて、昨日は言語化できないという人は、まずはアウトプットしようとお伝えしました。 アウトプットといえば、インプットですね。今日はすぐにできるインプット方法について書きますね。 読書が最強。普段読まないジャンルを選んでみて。言語化がうまくできない原因のひとつは 表現するための言葉をあまり知らないということもあるでしょう。 自分の知っている言葉だけでは、頭の中を表現できないこともありますね。 誰でも簡単にすぐできて、言葉や表現や知識を得るのに最適なのは やはり「本を読む」