マガジンのカバー画像

つぶやき

35
運営しているクリエイター

記事一覧

ある記事を読んでいたら「ブログや発信は1年継続できる人は全体の20%くらい」とあった。noteは毎日更新している人が結構多い気がして、そんなものなんだ思っていると「2年目からが真価が問われる」と続いていて気が引き締まる。まだまだこれから……。今週もおつかれさまでした。よい週末を。

オリンピックが開幕し、世間は明日から4連休……。ということで休み前の業務連絡が目白押しの日。メールやチャットや電話(!)でのやりとりで時間が過ぎていく。その中でもうれしい連絡もあったのでヨシとする。そして来週は大事な打ち合わせとコンサル多数。休み中にやれることをしっかりとやる。

昨日はとある勉強会に参加。今年後半の目標と今年前半の反省点を書き出す。書き出してみると、自分では問題だと思っていたこととは、別のことが本当の問題点だということが明らかに。外側に理由を求めていたけれど、答えは自分の中にしかないんだな。まず今週もがんばりましょう。

今日の東京は梅雨らしい天気。土曜日なので夜は少しのんびりする。昨日買ってきたワインを飲むことに。家でゆっくり飲むのもいいけれど、やはりお店でいただくおいしい食事とお酒が恋しい。来週はまずシャンパンが飲めるあの店へ……。今週もおつかれさまでした。

今日は新月。自分自身の課題と向き合った1日。というか向き合わざるを得ないという状況になったというほうが正しい💦 乗り切るためには自分の頭だけでは無理なので、先に行く人の知恵を借りることに。打ち手がいろいろとあることがわかり一気に道が開けた感じ。誰に相談するかは本当に重要と実感。

今週もおつかれさまでした。今日は先ほどまでとあるライブ配信を観てました。その中で人生をよりよくするにははアウトプットが一番という話が。特に書くことは頭の中を可視化し、脳の情報を整理するのに最適とのこと。ということで早速実践とシェア。このつぶやきを読んだ皆さんもお試しください😊

日曜日の今日は今年後半に向けての新企画についてあれこれ考えを巡らせる。編集者ができる仕事はかなり多岐にわたるので、出版だけにとどまる気持ちはさらさらない。書籍以外にもコンテンツを作る手段はたくさんあるから。何にせよ、フリーランスは自ら仕事を作りだしていかなくてはならないのだから。

先月から先方の返事待ちの案件がいくつか重なっている。結果が気になってソワソワ、時には不安になったり……。するとふと観た動画で、「自分の力でどうにもならないことは手放す」のセリフが。またも必要なときに必要なメッセージが聞こえる不思議。そう、自分ができることを粛々とやるしかないね。

今日は講師を務めるコミュニティのパーソナルメディア講座の最終回。3カ月間、皆でSNS投稿をしてきてそれぞれ発見と得たものが。投稿習慣がついたり中にはフォロワー数が1000人以上になった方も。やはり継続することが何より大事と実感。ということでもちろん私のnoteもまだまだ続く。

今日の東京は強い雨風の1日。外出せずに自宅で仕事。緊急事態宣言中とはいえ、悪天候の中、朝から出社している人のほうが多いんじゃないか。当たり前のことかもしれないけれど、みんながんばっている。今週もお疲れ様でした。

今日は久々にyoutubeをパトロール。お笑いとか音楽とか生活情報とか、極力仕事には関係ないもの探して、ブルーハーツのテレビ初出演の(夜ヒットではない)超貴重映像を発見。若い頃のマーシーが超絶カッコよくてため息。でも、年を経た今のマーシーはもっとカッコよくて素敵なんだけどね。

月末の金曜日。みなさん、お疲れさまでした。今週は出版グルコンの受講生の方の出版が正式決定。社内検討に入った案件もあり、どんどん動き始めてとてもうれしい。一方で自分自身の勉強不足を痛感する出来事も。いいこともそうでないこともすべて必要なこと。

今日はマーケティング&ライティングのメンターでもある著者の方と対面での打ち合わせ。「最後に直接会ったのいつでした?」と言われてもすぐに思い出せず😅 企画についてのブレストだったけれど、リアルのほうがアイデアも出やすい。オンライン便利だけど万能ではない。やはり使い分けは必要だなぁ。

今日は講師として、パーソナルメディア育成のグルコンにて講義。言語化できないものは世にないものと同じということ、そして、SNSは自分のコンテンツを言語化していく場に適しているという話を。私自身、noteに毎日書き、言語化の練習をし、コンテンツを溜めている。もちろん、今日も忘れずに。