見出し画像

中国のロケットの遺構が月面に衝突(spacenews翻訳3/2-2)


ヘルシンキ発-米宇宙軍司令部によると、月に衝突すると考えられていた中国の2014年「嫦娥5号T1」ミッションの使用済みロケット上段は、既報の通り大気圏に再突入しなかったようです。

この記事は3/2に出されたもので、件のロケットの遺構は予定通り、3/4に月面に落下しました。

このロケットステージは、深宇宙天体を追跡している天文学者や学者によって、3月4日に月の裏側に衝突する予定の物体である可能性が最も高いと確認されています。

中国の公式声明と米宇宙司令部の宇宙追跡データは、嫦娥5号T1を打ち上げた長征3Cロケットの上段はすでに大気圏に再突入しており、まもなく月に衝突するとされるロケット破片である可能性はないと示唆していました。

しかし、米宇宙司令部の広報担当者はSpaceNewsに対し、ステージが軌道を外れなかったことを確認でき、第18宇宙管制隊(18 SPCS)が現在、宇宙カタログの適切な更新を判断していると電子メールで語りました。
しかし、月に衝突する予定の物体の起源を確認することはできませんでした。

米国宇宙司令部は、嫦娥5号T1ロケット本体が脱軌道していないことは確認できましたが、月に衝突する可能性のあるロケット本体の原産国を確認することはできません。

2014年に嫦娥5号T1ミッションサービスモジュールによって撮影された月の裏側と遠い地球。2022年3月4日に月に衝突する予定のロケット本体の正体として、同ミッションの打ち上げ時の上段が最も有力であることが判明しました。

「我々は毎日43,000以上の物体を追跡しており、COSMOS 1408の意図的な破壊により1,500以上増加し、毎日約80万件の接続警告を発信していることから、地球に近い物体に焦点を当てている 」とスポークスマンは指摘しました。

「ロケット本体が静止軌道を通過した時点で、18のSPCSは追跡の優先順位を下げ、現在space-track.orgで情報を再評価している最中である」

ロケットの破片は、最初、深宇宙気候観測所(DSCOVR)のSpaceX Falcon 9打ち上げに属すると考えられていましたが、後に、月のサンプルリターン技術をテストするための中国の嫦娥5号T1打ち上げに関する活動に最も適合すると判断されています。

アリゾナ大学の学生による独立したスペクトル分析も、この物体の正体が中国の2014年嫦娥5号T1ミッションに属する可能性が最も高いという証拠を追加しています。

中国外交部の王文斌報道官は2月21日、定例記者会見で状況について問われ、「中国の監視によると、嫦娥5号に関連するロケットの上段が地球の大気圏に突入し、完全に燃え尽きた」と述べました。

2020年のサンプルリターンミッションである嫦娥5号に言及したのは、誤りなのか、具体性に欠けるのか、あるいは似たような名前の2つのミッションの混同なのかは不明でした。
2020年の嫦娥5号を打ち上げた長征5号の上段は、打ち上げから1週間後に太平洋上の大気圏に再突入しました。

1月にロケットステージが月に衝突する予定であることを最初に指摘した天文学者、ビル・グレイは、ロケットステージが月の裏側のクレーター、ヘルツシュプルング付近で3月4日午前7時25分に月に衝突すると計算しています。

米国と多くのパートナー、中国とロシアは、月に長期滞在するためのアルテミス計画と国際月面研究ステーション(ILRS)計画をそれぞれ進めており、深宇宙デブリの問題は今後さらに重要になると予想されます。

ESAの宇宙安全プログラムの責任者であるホルガー・クラッグ氏は、ESAの発表の中で、「今度の月面衝突は、経済的に重要な地球周辺の軌道だけでなく、月にも適用される宇宙での包括的な規制体制の必要性をよく示している」と述べています。

#月面衝突
#スペースデブリ

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。