見出し画像

NASA、SLSのカウントダウン・リハーサルの完了を宣言(spacenews翻訳6/24-3)

スペース・ロンチ・システム ウェットドレス・リハーサル完了

ワシントン - NASAの管理者は、最近のカウントダウンリハーサルの後、スペース・ロンチ・システムのテストを完了し、早ければ8月下旬の打ち上げ準備に移行する準備ができたと述べました。

6月24日のブリーフィングでは、4日前にLaunch Complex 39Bで行われたSLSの4回目のウェットドレスリハーサル(WDR)の後、テストキャンペーンが完了したと発表しています。
このテストは、水素ブリードラインの漏れのために、約20秒早いT-29秒で停止しました。

NASAのExploration Ground SystemsプログラムのシニアテクニカルインテグレーションマネージャであるPhil Weber氏は、早期終了にもかかわらず、カウントダウンの終盤に予定されていた128の「コマンド機能」のうち13だけが正常に完了しなかったとブリーフィングで述べています。
この13個のうちほとんどは、アンビリカルの引き込みなど、以前にテストされていたものです。

NASA当局によると、6月20日の第4回SLSカウントダウンリハーサルで、エンジニアは一握りの問題を除くすべてのデータを取得し、そのうちのいくつかは以前にテスト済みでした。

残りのうちNASAは、固体ロケットブースターのノズルのギンブルに使用される油圧パワーユニットのパッドで1回追加テストを行う予定でした。
SLSのチーフエンジニアであるジョン・ブレビンズ氏は、「この部品は非常に頑丈ですが、機能は非常に重要なので、とにかく回転させたいと考えています」と述べています。

テストされなかった他の機能は、アンビリカルを取り外す前に地上電源の通電を停止することで、漏れた水素に引火しないようにすることを意図しています。
ウェーバー氏は、発火のリスクは複数の故障を必要とするため、テストが行われなかったことを心配していなかったと言いました。というのも、発火のリスクには複数の故障が必要だからです。「検証できなかったのは、本当にその1つだけだった」と彼は言いました。

WDRキャンペーンを終了するという決定は、探査システム開発担当のNASA副長官であるジム・フリー氏を含む、NASAの指導者の同意を得ています。Free氏は6月15日のブリーフィングで、NASAには「打ち上げにコミットする前に、あらゆる状況を理解し、地上で実行する必要がある」と考えていると述べました。

「私たちはジムとそのことを話し合い、彼は進めるためのゴーサインを出した」と、共通の探査システム開発のための副次官であるトム・ウィットマイヤーは言います。

NASAは、天候が許す限り、7月1日未明にSLSを搭載した移動式打ち上げプラットフォームを車両組立棟(VAB)に戻す予定です。VABに戻ると、クルーはアルテミス1の打ち上げのためにパッドに戻るための準備を数週間かけて行う予定になっています。

この作業には、直近のWDRで水素漏れの原因となったコアステージのクイックディスコネクトフィッティングの点検と修理が含まれていました。ウェーバーは、2020年と2021年にステニス宇宙センターで行われた機体のグリーンラン試験以来、そのコネクタにあるテフロンシールを交換することになりそうだと述べています。
「これは、2020年と2021年にステニス宇宙センターで行われたグリーンラン試験以降に設置されたもので、いくつかの走行時間やパッドへの移動があるので、私たちはこのソフトグッドを交換することになるでしょう」

彼は、それで問題が解決しないかもしれないことを認めています。
車両がパッドに戻っても水素漏れが解消されない場合、パッドにいる間に接続部にアクセスすることができ、VABに戻ることなく修理が可能です。

NASAの探査地上システムプログラムの上級車両運用マネージャーであるクリフ・ランナム氏は、クイックディスコネクトの修理とSLSとOrionのその他の最終作業のために、6〜8週間をVABで過ごすと予想しています。
これは、VABにいる間にさらなる作業を必要とするような問題が見つからなかった場合の話です。

SLSがパッドに戻ると、打ち上げの準備に約10〜14日かかるとランナム氏は推測していますが、ウェットドレスリハーサルの経験から、そのスケジュールを多少短縮することは可能かもしれません。

このスケジュールでは、8月30日、31日、9月1日の打ち上げ機会はないものの、8月23日から9月6日までのウィンドウでの打ち上げは可能であると、関係者は述べています。
次のウィンドウは、9月19日から10月4日までです。
「現時点では、大きな技術的な問題はありません。今はまだ、大きな技術的な問題はない。機体の処理と打ち上げの準備だけだ」とウィットマイヤー氏は言います。

彼は、今後のレビューとVABでの機体作業の評価を理由に、ウィンドウを設定するのは時期尚早だと述べました。しかし、8月下旬の打ち上げは「まだ可能性がある」と付け加えています。
#SLS
#ウェットドレス・リハーサル

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。