見出し画像

国家安全保障|ロシアは攻撃できることを示した。米宇宙軍は防衛する準備ができているのか?(spacenews翻訳12/9-1)

ロシアの対衛星弾道ミサイルA-235

ロシアの対衛星ミサイル実験により、米国とその同盟国は、このような実験を禁止する国際規範を推進するよう求められています。

しかし、宇宙軍備管理に関する合意を得るには、何年も、あるいは何十年もかかるかもしれません。そして、それが実現するまでは、ロシアや他の国が、米国の衛星を含め、より多くの衛星を空から吹き飛ばそうとしないという保証はないのです。

ロシア軍は11月15日にヌードル弾道ミサイル(System A-235 PL-19 Nudol)を発射し、地球低軌道にある旧ソ連時代の人工衛星を迎撃しました。米国政府によると、この攻撃で推定1,500個の追跡可能なデブリが発生したといいます。米国宇宙司令部は、12月2日現在、207個のデブリの軌道を特定し、今後数週間から数ヶ月の間にさらに多くのデブリの目録を作成する予定です。

トランプ政権は抑止力という考え方に先進的だった

米宇宙軍参謀長ニーナ・アルマーニョ中将は、「ロシアが自国の衛星を破壊できるなら、アメリカの衛星(軍事、商業を問わず)を破壊できることは間違いない」と述べました。

2年前に議会とトランプ政権が米軍の6番目の独立部門として設立した宇宙軍は、軍事、民間、商業活動のために宇宙の安全を保つ役割を担っています。

同サービスは前大統領の虚栄心と揶揄されてきましたが、最近のロシアのミサイル実験は、宇宙軍が国家安全保障において正当な役割を担っていることを再認識させるものです。

空軍と宇宙軍の文民トップのリーダーであるフランク・ケンドール米空軍長官は、ロシアの実験は非常に無責任だったが、警鐘を鳴らすものであったと述べます。

宇宙へのアクセスは国防に不可欠であると、ケンドール氏は SpaceNews のインタ ビューで述べています。さらに、人工衛星が行う機能は、人々の日常生活に織り込まれ、世界経済を可能にし、米軍の作戦に不可欠です。

宇宙軍の規模は、他の軍に比べれば非常に小さいです。しかし、重要性という点では、少なくとも他の軍と同等なのです。宇宙で効果的に活動し、宇宙から直面する脅威に対処することができなければ、地上での作戦は困難です。技術が成熟し、人々の宇宙への依存度が高まり、宇宙から得られる支援機能への依存度が高まるにつれ、その傾向はますます強まっています。

ライバル国との致命的な衝突をいかにして避けるか

宇宙軍の課題は、ミサイルだけでなく、電子ジャマーや中国が開発中のレーザーなどの攻撃にも強い衛星を作ることだとケンドール氏は言っています。

ケンドール氏は、これはライバル国が戦力や兵器を増強するような伝統的な軍拡競争ではないと述べています。中国は何年も前から対衛星兵器を追求しており、その動機は衛星を "米国が依存する攻撃可能な資産 "と見なしているためです。

米国はどう対応すべきなのでしょうか。
「柔軟性のあるアーキテクチャーの構築に取り掛かる必要がある」と彼は言います。将来の衛星をより機動的に設計し、より多く配備することで、標的となりにくい分散型ネットワークを構築する作業が進行中です。

国防総省の宇宙作戦担当副長官であるB・チャンス・サルツマン中将は、米軍が現在運用している衛星は宇宙戦争用に設計されたものではないことを指摘し ています。
「私が衛星を飛ばし始めた頃、私たちの一番の関心事はシステムの寿命でした。このような機能を軌道に乗せるのは非常に高価なため、バッテリーや太陽電池アレイの効率について傾向分析を行ったのです。

これらの衛星は明らかに「争奪領域」での運用を意図したものではなかったと、彼は言っています。「だから、今、私たちはシフトしなければならないのです。

宇宙軍は、モデリングとシミュレーションを使用して、将来の宇宙構造物の設計を主導する戦闘分析センターを立ち上げました。

サルツマン氏は、防衛しやすいシステムへの移行は一夜にして実現するものではない、しかし、 宇宙軍は長い旅の最初のステップを踏み出したのだ、と警告しています。

#System A-235 PL-19 Nudol
#ヌードル対衛星弾道ミサイル


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。