見出し画像

英国政府、新たな宇宙持続可能性対策を発表(spacenews翻訳6/25-1)

SWFサミットでのフリーマン

ワシントン - 英国政府は、6月23日に、宇宙の持続可能性のリーダーを目指す、規制からアクティブデブリ除去プロジェクトへの資金提供まで、一連の施策を発表しました。

ジョージ・フリーマン科学・研究・革新担当大臣は、持続可能な宇宙開発のためのベストプラクティスを採用するよう、投資家や保険会社とともに企業を奨励する基準を作成することを目的とした「宇宙持続化計画」と呼ばれるパッケージの発表です。

この取り組みの目的は「商業衛星の保険、ライセンス、規制のためのグローバルな商業的枠組みを設定し、持続可能性の最高の基準を遵守する人々のコストを削減することです」と、セキュアワールド財団と英国宇宙庁による第4回宇宙持続性サミットでのスピーチで述べています。
「私たちは商業セクターにおいて、持続可能性を主流にしなければなりません」

ジョージ・フリーマン科学・研究・イノベーション担当大臣は、6月23日にロンドンで開催された第4回宇宙サステイナビリティ・サミットで、宇宙サステイナビリティ対策のパッケージを発表しました。

この計画には4つの主要な要素がありますが、フリーマン氏は講演の中でその詳細をほとんど説明しませんでした。
1つ目は、すべての軌道上での活動に対する英国の規制の枠組みの見直しです。
「私たちの野望は、軌道上での活動に対する世界的な規制基準をリードすることです。産業界が主導し、政府がバックアップする形にしたい」と述べました。
2つ目の要素は、国連やG7諸国などの組織で、宇宙の持続可能性について国際的に活動することです。
3つ目は、宇宙活動の持続可能性を測るための「シンプルで正確な指標」を開発します。
フリーマン氏は、今後数ヶ月の間に開発されるであろうこの測定基準に何が含まれるかについては曖昧なまま、この測定基準は、企業や環境・社会・ガバナンス(ESG)投資家を惹きつける「キットマーク」(安全性と品質の基準)となり得ると述べました。

「私にとっては、成功とは、英国で軌道免許を取得しなければならないと言われ始めることです。なぜなら、コンプライアンスを守れば、保険のコストが下がり、免許のコストが下がるからです」
「私たちは、ESGに準拠した宇宙技術、宇宙打上げ、宇宙軌道プログラムがどのようなものかを示し、先導していく必要があります。もし、それができれば、簡単な方法で、ESGの資金の一部を開放することができると思います」

4つ目の要素は、アクティブ・デブリ除去プログラムに対する適度な追加資金です。
政府は声明の中で、このプログラムの次のフェーズに500万ポンド(610万ドル)を提供し、今年の夏の終わりに2つのチームを選ぶために「ペースを上げて進める」ことを可能にすると述べています。
政府は昨年、アストロスケール社、クリアスペース社、サリー・サテライト・テクノロジー社を中心とするコンソーシアムに対し、初期フィージビリティ・スタディとして、合計約100万ポンドの契約を締結しました。

政府はまた、国家宇宙監視・追跡プログラムに対して500万ポンドを拠出することも決定しています。このプログラムでは、英国の認可を受けた衛星オペレータのために、衝突評価サービスを開始しています。

フリーマン氏はスピーチで「チャールズ皇太子による宇宙からの恩恵の持続可能な方法、耐久性のある方法を開発しなければなりません。ここ地球でしなければならないのと同じように」と述べました。

彼は、宇宙の持続可能性のための「アストロカルタ」を呼びかけ、米国が主導したアルテミス協定を基に、「平和的でありながら、極めて重要なのは、持続可能な宇宙探査を確立すること」だと述べました。
この協定が何を含むのか、どのように発展させるのかについては詳しく述べませんでした。

フリーマンは、イギリスのマグナカルタとの類似性を指摘し、アストロ・カルタのコンセプトを支持した。
「チャールズ皇太子は、私たちを導くために、同じような高貴な原則が必要であることを、非常に力強く示しているのです。アストロ・カルタは、私たちが次の段階において、持続可能性をすべての中心に据えて宇宙へ行かなければならないという原則を示すものだと思うのです」
#アストロカルタ
#イギリス

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。