見出し画像

21 世界的パンデミックで考えた自分の市場価値


コロナがすごいですね。
至る所で発見されていて、私がいる町でも5件発見されました。
まだ外出禁止令は出ていないのですが、自主的に外出を避けています。

そろそろ運動不足で、今日は流石にYouTubeをみながら有酸素運動を簡単にしてみた。

働き方や私生活ががらりと大きく変わってしまった人は多くいると思います。
皆さんは今回のパンデミックで何を考えましたか?

今回の世界的感染で私が学んだのは
• 日常的に健康に気をつけて生活をする必要性
• 自分の市場価値を知ること
• 自分の市場価値は時代の流れと共に、成長させていくべき
• 収入源を複数持っておくことの大切さ
• いざという時のための貯金の大切さ

明らかに説明がなくても、同感いただけるものもたくさんあるとは思うのですが、「自分の市場価値について」は少し説明をしようかなと思います。

今回のパンデミックで、身近なところでも、会社をクビになっただとか、会社が倒産したとかを聞くことが多くなりました。

そこで思ったのは、社会からのニーズが高い人であれば、今クビにされても次の仕事を見つけるのはそこまで苦労しないと思います。(パンデミックがどうにか終わって経済が立ち直ればですけど。)そもそも、そういう人はクビにされないかもしれない。
でもパンデミックなので、会社の経営次第で、予想外のことが起きてもおかしくない状況ですね。

もちろん仕事を見つけられるかどうかは、経済状況もたくさん関わってくるので、一概には言えないですが。

市場価値というのは、自分が持っているスキル、能力、経験がどれだけ社会から必要とされているかということです。

今思えば私は英語の試験や資格を長い間受けていません。

アメリカの大学を卒業したというお墨付きはあるものの、それももう7年前のこと。英語をどれくらい話せるのかと聞かれると、「大学卒業レベル」という説明くらいしかできません。
スペイン語も同じくDELE(スペイン語のTOEFL試験みたいなのです)を6年前に受けたっきりで、もしレベルを聞かれたら、「仕事して生活できる程度です」くらいしか言えない笑

幸運なことに今まで試験を受けなくても、仕事に恵まれてきたのですが、今回のパンデミックで、これはまずいなと思いました。今の状況だと、自分の市場価値を、市場のレベルをベースにして説明できないですね。
日本の履歴書を書いたら完璧アウト。

ということで、今年5月にあるTOEICとスペイン語試験DELEを受けようかなと思ったのです。まあ、試験が実施されるといいのですが。。。

皆さんも自分の市場価値を、この際意識してみると、次の目標が見えてくるかもしれません。

あと、健康に気をつけてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?