見出し画像

「置かれた場所で咲きなさい」でいいのか?

前回の記事、

「世の中から いないことにされちゃってる存在について 考えてみた」|あずき きなこ @nt7d2yGm4SskyQV #note https://note.com/azukikinako/n/n25ee72b19c14

気になったので、ブラックベリーについて少し調べてみたら、
日光を好むので、日当たりが大事だということがわかった。


うちでは庭の隅っこ、日陰に植えてある。

どうしてここにいるのだろう?

その辺のことをお義母さんに聞いてみたら、

20年以上前、誰かから もらったけど、
なんだかよくわからないので、とりあえずスペースが空いていた隅の日陰に植えたんだそうだ。
しばらくして黒い実がなったので、試しに食べてみたら酸っぱすぎて美味しくないので、
何年も放っておいたところ、
たまたま遊びにきた友人に、「これはとても栄養があるから食べた方がいい」と言われ、
毎年 大量の砂糖で激甘のジャムをつくっていた、というのが去年までの話。


前回の記事で、

「植物にも個性なのか、役割なのか、
いろいろあるんだな」
って書いたけど それ以前に、

そもそも、日当たりを好む性質なのに、
日陰という「間違った環境」に置かれ、
そんな環境のなかで「頑張って」実をつけたのにも かかわらず、
酸っぱくて美味しくないと「文句を言われ」、
本当は、ポリフェノールたっぷりという「価値がある」のに
誰からも「見向きもされず」放置され、
あげく大量の砂糖にまみれ
歯が溶けるほど甘く加工され、
本来の良さ」が微塵もなくなっちゃった
我が家のブラックベリーちゃんが、
不憫でしかたがない。



「置かれた場所で咲きなさい」という言葉があるけど、
そもそもその場所が、自分の特性に合ってなかったり、良さを引き出せない場所だったとしたら どうしたらいいの?



自分の特性とか個性とか関係なく
テキトーに空いてた所に入れられ、
合わない環境で頑張ってるのに、
結果が出ないと文句を言われ、
価値がわからない人に、良さを潰される。



植物は自分で好きなとこに
移動できないから、
置かれた場所で咲くことしか
できないかもしれないけど、

私たちは自分の意思で、考えで、行動で、
自分の特性や個性、興味や好き嫌いで、

いつでも、
だれでも、
飾らないそのまんまの、
本来の自分でいられる環境を見つけられる。

輝ける場所を求めていいんだよ。
価値を認めてくれる人を探していいんだよ。
欠点を受け入れてくれる人を見つけていいんだよ。




今年から、我が家のブラックベリーは

毎朝プロテインと一緒にミキサーを
回っている。

プロテインの甘さが爽やかになり、ビタミンやポリフェノールまでとれるので、最高だ。


脇からはえてきた小さな幹は、
秋になったら日当たりのいい場所に
植えかえることになった。


大きな本体の木は、まわりを片付けて、
少しでも日があたるようにした。


遅かったかもしれないけど、
気がついてよかった。


よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡