見出し画像

グッバイ、ダラダラ。ウェルカム、のんびり。

「ほら、ダラダラしてないでさっさとしなさい!」

よく、小さいお子さんを連れたお母さんが口にするセリフ。私も小さい頃はよく同じセリフを言われたものです。そして大人になった今。またこのセリフを言われることになるとは思ってもみませんでした。

事の発端は、とある休日。久しぶりにゆっくり自分の時間が取れるということで、私は朝からやる気スイッチオフ。久々の自分の時間を思う存分満喫すべく、心にはある決意を秘めていた。

「今日は1日、自分の為にのんびり過ごす。誰が何と言おうとのんびりする。のんびりしかしないぞ!」

そう決めていた私は、家族にも事前に

「明日はのんびりするから!お願いだから邪魔しないで!」

と声高らかに宣言。準備に準備を重ね、その日は全く予定を入れないように調節。

そうして迎えた休日当日。朝は布団の中で思う存分まったりし。起きた後は本を読んだり、録りためてたビデオをひたすら見たり。ソファの隅っこを陣取って、お気に入りのお茶とお菓子で舌鼓を打ったりもした。普段自分の時間があまり取れない分、その日ばかりは自分の思うまま、のんびりした時間を過ごさせてもらった。私にとっては至福の一時。幸せな時間だった。

その夜、家族からこんなことを言われた。

「今日1日ダラダラしてたけど、まさか仕事でもあんなんじゃないよね?あんまり家でダラダラし過ぎない方が良いんじゃない?」

このセリフを聞いて私は驚いた。今日1日のんびりはしてたけど、まさかそれが傍目にはダラダラしてたように見えてたなんて…。念のために

「あれはダラダラじゃなくて、のんびりなんだよ。」

と主張してみたものの、あまり理解は得られなかった。

この件以来、私は【のんびり】と【ダラダラ】の違いについて考えるようになりました。考えれば考えるほど難しい…。けど、頭を悩ませつつも私なりの答えに辿り着くことが出来ました。

【のんびり】はゆったりしていること。自分にとってプラスになる行動。
【ダラダラ】はだらしがないこと。自分にとってマイナスになる行動。

例えば

休日をのんびり過ごすのは体を休める、気分をリフレッシュさせるという意味で自分にとってプラスの行動。

逆に休日をダラダラ過ごすのはだらしがなく、時間の浪費でしかないという意味で自分にとってマイナスの行動。

というイメージ。

そう考えると、休日にダラダラしてるように見えてた私って家族から見るとだらしなかったってこと…?うわぁ、それは何だか嫌だなぁ。

人によって解釈の仕方は違うだろうし線引きが難しいところではあるけど、これから休日家でまったりする時は「ダラダラしてる(だらしない)」と思われないよう少しでも自分にプラスになる行動を取り入れて、有意義なのんびりを楽しみたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの「スキ」が励みになります♪いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます☕️ご縁があればフォローもよろしくお願いします🍀*°