藍月あんこ

おたく系評論の同人活動をしているサークル「砂上の空論」のバーチャルメンバーです。BOOTHで同人誌も販売しています。(https://azuki-anko.booth.pm/ ) バーチャルなサークル活動:動画、noteでの記事、Twitterでのつぶやき

ボイスチェンジャーについての書きかけの記事(VRChatの話)

今、noteに書きかけのまま「下書き」状態の記事があります。 その記事は「なぜ私がボイスチェンジャーを封印しているのか」というもので、最初は、割と簡単に書けるんじゃ…

「パンツ」は誰の物…?

私は生まれてこの方、スカートの類を履いたことがまったくありませんでした。そのため「パンチラ」をされるという状況になったことがありません。有り体に言ってしまえば、…

「二次元の嫁」から「推し」へ

ツイッターで「今のオタク文化で好きなキャラクターを『推し』と表現するが、『俺の嫁』と言っていた界隈は絶滅したのだろうか」(要約)というツイートを見かけたので、私…

16年目の癒し

すこし(?)感傷的な記事を書きます。 BS11のアニソン番組、AnisonDays 第131回は早見沙織さんがゲストでした。 AnisonDays では、毎回、ホスト役の森口博子さんと酒井ミ…

批評と誹謗中傷

私はツイッターが好きな「おたく」側に位置していると自認しています。 そこでよく感じるのは「批評/批判」と「誹謗中傷」の区別を付けていな人が結構いるんじゃないかっ…

ソーシャルなネットワーク上のサービス

見出しに「ソーシャルなネットワーク上のサービス」と書きましたが、略せばSNSで普段使い慣れている単語です。 あえてこの見出しで記事を書いたのは、VRChatが極めて「ソ…