見出し画像

#2 ”楽しさ感度”

fairyfromfoodie:)

今日はなんだか濃い一日だった。といっても、7月は毎日濃くて、日々を過ぎ去るように感じていた。

今日は私の友達以上家族以上な大切な友達と会う約束をしていた日。

コーヒーを飲みながら最近のキャッチアップ。私たちにとって1週間あっていないというのはとっても大ごとで、、、よく耐えた。。笑


この後に友達が控えていた予定に連れていってもらったのだが、これがとって楽しかったのだ。ここから私が今日、書きたいことは

『楽しさ感度』

について

『楽しさ感度』


ーーー今、楽しい?
「今」=今日・直近1週間・この1ヶ月・etc…

今の捉え方は人それぞれあると思うけれど、この質問に対して多くの人が『YES』という答を持っていますように。。

元々の私は、「毎日楽しい」とか「人生楽しい」なんて感じることはほとんどなくて、毎日を打算的に過ごしていました。きっと、もしこれを読んでくださる方がいて、
「毎日楽しいわけないじゃん」「楽しくある必要ある?」
って思ってる方もいるかも。だし、
「楽しいことばかりじゃないよ」「楽しいことより辛いことが多いよ」
って思う人もいると思う。
だけど、

そうじゃない!

「楽しい」ってどんな時に感じるか考えた時、何か特別なことが起こることではなくて、いかに自分がその状況に対して「楽しい」と感じるか、思わせるか。その一瞬は楽しくなくとも後から振り返って、「あれはあれで楽しかった」そう思えるか。

”楽しさ” を感じる ”感度” =『楽しさ感度』
がどれくらいか がポイントなのでは、、???

”楽しい”は作れる


きっと多くのひとは「楽しい」って感じたいと思う。
「楽しい」ことないかなって探していると思う。でも、「楽しい」って感情、案外簡単に作れるし、自分の行動次第なんだなって。

これまでの私は”日々”に楽しさを見出すことなんてほとんどなくて、流れ作業で毎日をこなしていた。だけど、ゲストハウスで生活していくなかで今までには出会わなかったような職種の人とか、バックグラウンドを持った人たちに出会った。まだこの地球上の本当に少しの人数かもだけど、ずっと同じ場所で守られていたところに住んでいた自分には新しい刺激が多かった。

刺激の中で、これまで出会う人とは何か違うな。
そう思う方が何人もいた。何が違うんだろう?そう考え続けた結果出てきた答えは、
「この人たち、毎日を楽しんで生きてる、輝いて見える」
そう感じたのだ。今までの私の頭の感情を占める割合で「楽しい」って感情はあったかもしれないけど、そこまで多くなかった。
だからこそ、日々を楽しんでいる人たちが輝いてみえて、その時の自分が勿体無く思えた。そこからどうしたら、「楽しい」って感じられるかなって考えて、色んな人と話して色んなお話を聞かせてもらった。

そこでまた感じたことが、
みんながみんなずっとハッピーに楽しく暮らしてきたわけじゃない。
みんな自分の毎日、1週間後、1年後、どう過ごしたいか
考えながら今を生きてるんだなって。
そこまで深く考えなくても、自分の気持ちに素直だ〜って。

自分で自分のご機嫌をとって、自分の気持ちに耳を傾ける。
自分の心が向く方向を知っている。

そして今日。


今日会った後輩(なんと高校3年生)は、フィンランドに1年間留学した子、ラトビアに1年間留学した子、仏語韓国語英語を話せるマルチリンガルの子、南アフリカに1年間留学した子ととてもインターナショナルな環境だった。その中にいる私は、まだ海外なんて行ったことはないし。英語も流暢に使える訳ではない。みんなから得たパワーはとてつもなくて、みんな進路とかそれぞれ不安なことはたくさんあるみたいだけど、そんな中毎日の生活を「楽しんでる」のがとても伝わってきた。

留学中の学校の話、友達関係、その国について、帰国後の話。
何を聞いても話している子たちの笑顔が輝いていて、楽しそうに話してくれて胸がいっぱいになった。それとともに、自分の知らない世界を知るって、こんなにも楽しくて、日本に帰ってきた今でも感覚が少し変わり、楽しめてるんだ!って気付かされました。

その子たちの自分の生活を楽しむ力は計り知れないなと気づき、改めて”楽しさ感度” は作れるって、思った。


自分の気持ちを知って、自分の心にきく。
自分で自分の気持ちを作る。従う。
「楽しい」って自分から言う。思う。
言うだけで、本当に楽しくなるし、自分の環境を変えられる。

仮にその時に楽しいって思えなかったとしても、その瞬間をマイナスな瞬間だとして、記憶しないことは自分で調整できる気がする。


楽しいだけじゃない、そんな綺麗事あるわけない。って思う人もいるかもしれないし、たまに私だって思う。だけど、一回しかない瞬間、1人しかいない自分、「楽しい」に越したことない〜🌿🌞


それでも、もちろん、辛い日だって…


そうはいっても人間だから落ち込むことがあって当然だし、もう何もしたくないし、最悪って思う日もある。だけどそんな時にこそ、自分の気持ちに聞いて。

「自分がどうしたいかは自分しか知らないし、一番わかってるはず」

何もしたくない。先が見えない。気持ちが不安定。泣きそう。
そんなマイナスな言葉で溢れかえる時も、
何もしたくないなら、何もしなくていいし、先が見えない時は自分だけで解決しないでとにかく誰かに打ち明けてみる。不安定で泣きたいなら、泣いても全然OK。とかとか。

気持ちは案外、答えとともに出てきていることが多いのかも。

Happiness is everywhere!


私だってこんなこと考えても、全然マイナスになる時もこれから先絶対あるけど。。。1週間、1年の中で「楽しい」「充実してた」って感じれる日が1日でも多く、一瞬でも多くあったらいいな、と思って最近の生活を送っていまス!
明日は何食べようかな〜

🔅今回のマーク、手書き!人を描くのは苦手だけど、文字とかポスターとかいじるのやっぱり好きみたい〜🥱

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!