azu

都内の商社で営業しながら、SHE LIKESで勉強中! Webサイトの作成に向けて、サ…

azu

都内の商社で営業しながら、SHE LIKESで勉強中! Webサイトの作成に向けて、サイトレビューをやってみます。

最近の記事

「毎年フェスに行く筆者が紹介するフェスの3つの魅力」

私の好きなことは何かと考えたときに、パッと思いついたのは音楽フェスだった。ロッキンジャパン、サマーソニック、フジロックフェスティバルなど、聞いたことがあるだろうか。 大型フェスでは、サザンオールスターズや松任谷由実などの大御所歌手から、今人気のofficial髭男dismや欅坂46など若手アーティストまで幅広く出演する。 社会人になってからは、フェスに訪れるのが私の夏の恒例行事になっている。 この記事では、そんな音楽フェス好きの筆者が、3つの魅力についてシェアしたい。

    • いつでも新しい私

      学び続けたい気持ち2020年3月、Web広告を見て気になっていたSHEに入会した、あずと申します。 食品商社で営業として、日々たくましく働いています。 社会人6年目となり、このまま今の仕事を続けていいのか悩んでいました。また周りの友人が結婚・出産をする中で、自分だけライフステージの変化が無いことに焦りを感じていました。 「今の自分には何ができるか、今の自分だからこそできることがあるのでは無いか。」そう思っていた時に、SHEに興味を持ちました。 「まだまだ新しいことを知

      • ベアーズ #サイトレビュー

        https://www.happy-bears.com/ 【概要】 ・家事代行サービスを提供する会社のホームページ 【ターゲット】 ・20代〜40代女性 【印象】 ・ピンク色が印象的で、「女性が行うサービス」という印象 ・開いた瞬間、くまが走ってくる映像がインパクトがある ・縦に長く、内容がかなり多い印象 【コンテンツ】 ・目次 → メイン(写真5枚) → おすすめのトピック(横にスライド) → 家事代行・家政婦(エリア・口コミ)→ ハウスクリーニング(エ

        • 長野県軽井沢町公式ホームページ

          https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/index.html 【概要】 ・長野県軽井沢町のホームページ 【ターゲット】 ・軽井沢町居住者 【印象】 ・町のホームページとしては、かなりこだわりの詰まった印象 ・少しレトロな色・字体で意外であった(もっと自然色の印象があった) ・内容とロゴが多く、少し見えづらい 【コンテンツ】 ・目次 → メイン(写真3枚) → 新着情報 → 右側に様々な情報ボタン ・「life event

        「毎年フェスに行く筆者が紹介するフェスの3つの魅力」

          渋谷区観光協会 #サイトレビュー

          httphttp://play-shibuya.com/://play-shibuya.com/ 【概要】 ・渋谷区観光協会のイベント・取組紹介サイト 【ターゲット】 ・20代〜30代 【印象】 ・noteの記事をまとめたシンプルな内容になっている ・観光協会のロゴがカラフルで印象的 【コンテンツ】 ・目次 → note(記事3つ) → Information → About(渋谷観光協会について) ・目次欄は、ボタンを合わせると背景が白く浮きだつ ・A

          渋谷区観光協会 #サイトレビュー

          清水建設 #サイトレビュー

          https://www.shimz.co.jp/ 【概要】 ・大手総合建設会社サイト 【ターゲット】 ・20代(建設業を目指す就活生) ・30代〜60代(建設業界に携わる広い世代) 【印象】 ・メインが動画になっており、有明体操競技場の外観・内装が写し出される ・コンテンツは多いが、シンプルで見易い印象 ・水色✖️白が、コーポレートカラーでもあり、爽やか・誠実な印象 【コンテンツ】 ・メインビジュアル(動画) → 新着情報 → 長期ビジョン → シミズの

          清水建設 #サイトレビュー

          LOEWE #サイトレビュー

          https://www.loewe.com/jap/ja/home 【概要】 ・スペインの皮革製品ブランドサイト 【ターゲット】 ・20代後半〜40代前半 【印象】 ・今期のテーマとメッセージが一番初めに記載されている ・日本語サイトの為か、文字もシンプルであまりこだわりが無い印象 ・ブランドのメッセージや歴史などの記載はない 【コンテンツ】 ・メインビジュアル → コレクション説明(3つ) → メンズウェア → ウィメンズウェア → ウィメンズのおすすめ

          LOEWE #サイトレビュー

          星野リゾート #サイトレビュー

          https://www.hoshinoresorts.com/# 【概要】 ・宿泊施設の紹介・予約サイト 【ターゲット】 ・20代後半〜50代 ・質の高い、価値ある滞在を求める人 【印象】 ・星野リゾート=シックで大人なイメージを持っていたが、開いた瞬間アニメーションのようになっており驚いた。 ・それぞれの宿泊施設に別れた島のイメージがあり、宿泊したい施設を選択することができる。 ・宿泊施設だけでは無く、体験の選択もできる。 【コンテンツ】 ・メインビジ

          星野リゾート #サイトレビュー

          AIR CANADA #サイトレビュー

          【概要】 ・航空会社のチケット購入サイト 【ターゲット】 ・カナダ旅行を目的とした人、航空券を購入する人 【印象】 ・AIR CANADAのコーポレートカラーである、白・赤・黒の構成 ・メインページにチケット予約欄が表示されている ・企業情報は下部の小さい欄に表記されている エアカナダ概要に進むと、英字表記のページが出る ・【コンテンツ】 ・メインビジュアル(航空券予約) → スペシャル情報 → おすすめ情報 → 最新状況 → 企業情報 → ディスティネー

          AIR CANADA #サイトレビュー

          花王 #サイトレビュー

          【概要】 ・大手化学メーカー、花王のwebサイト 【ターゲット】 ・花王という会社について知りたい、調べたいビジネスマンや就活生 【印象】 ・白をベースに、矢印や枠線などにライトグリーンを使用しており、清潔感が伝わる ・コロナウィルスの影響を受けてか、「プロテクトJAPAN」や「花王衛生科学研究センター最新情報」などの、企業アピールを行っている ・「Who We Are」や「Kirei Action」といった英語を入れて、グローバルに発信している印象 ・【コン

          花王 #サイトレビュー

          無印良品 #サイトレビュー

          【概要】 ・生活雑貨、衣服の商品紹介サイト 【ターゲット】 ・20代後半〜50代男女 ・ブランドの価値を評価する幅広い層 【印象】 ・全体的に白基調で、文字は黒。大事なポイントのみブランドイメージ色の「あずき色」を使用(例:価格を見直しました) ・左側に「おすすめ情報」「お買い得」「婦人」と選択バーが並び、探し物と同時にどんどんスクロールしていく これはヘッダーでは無く、何というのか ・「読みもの」では、こだわりの商品の生産者の顔や取り組みなどが掲載されてお

          無印良品 #サイトレビュー

          ETVOS #サイトレビュー

          【概要】 ・化粧品メーカーの商品紹介サイト 【ターゲット】 ・20代半ば〜30代女性 【印象】 ・ナチュラルコスメブランドの為か、白とベージュ基調でシンプルにしている印象=清潔感がある ・ITEM SERCH(商品を探す)際に「お悩みから探す」と「ラインから探す」があって、面白いと思った 【コンテンツ】 ・メインビジュアル → TOPICS → NEW ITEM →Instagram VOICE → MAKE UP RANKING → SKINCARE

          ETVOS #サイトレビュー