見出し画像

しみと白髪に効く食材

こんにちは!鍼灸師の水上です!
今回はしみと白髪に効果ありの食材についてご説明します!
ぜひ最後までご覧ください!

しみと白髪の原因

しみの原因

  • 紫外線

  • ホルモンバランスの乱れ

  • 活性酸素の発生

メラノサイトを刺激してメラニンの生成を促してしまうことでしみにつながってします。

白髪の原因

  • 血行不良

  • 活性酸素の発生

  • 栄養不足

メラノサイトが消失してしまうことで白髪につながります。

しみと白髪に効く食材

しみに効く食材

【紫外線】
「ビタミンACE」健康で美しい肌を保つビタミン
ビタミンA・・・レバーや魚介類
ビタミンC・・・パフリカ、フルーツ(キウイやいちご)
ビタミンE・・・ナッツ、アボカド

【ホルモンバランスの乱れ】
「タンパク質」体を構成する必要不可欠な栄養素
肉・魚・卵・大豆、大豆製品・乳、乳製品

【活性酸素の発生】
「ナッツ類とフルーツ」抗酸化能力のある食材
キウイやいちご、アーモンド、くるみ、マカダミアナッツ

白髪に効く食材

【血行不良】
「DHAやEPA」不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、血流を改善する効果があります。
さんま、さば、穴子

【活性酸素の発生】
「ナッツ類とフルーツ」抗酸化能力のある食材
キウイやいちご、アーモンド、くるみ、マカダミアナッツ

【栄養不足】
「和食」バランスのとれた食事
味噌汁、魚、玄米

さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回はしみと白髪にきく食材についてお伝えしました!
アンチエイジングは見た目だけでなく、内臓も若返ります!
男性でも女性でも必要な事ですので、是非取り入れていきましょう。
今回はリクエストを頂いてこちらのnoteに配信しました!
今youtubeもやっておりまして、
毎日投稿しております!
毎日というのは、正気の沙汰ではできません笑
ネタは尽きますね。。。
ですので、リクエストは非常にありがたい!!
今回もありがとうございました!
コメント、DM頂ければやりますのでお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?