見出し画像

クリエイティブ脳を作るジョギンングの仕方

おはようございます!
今回はクリエイティブ脳を作るジョギンングの仕方についてお伝えいたします。
ジョギングなんてハードルが高い!と思っていませんか?
大丈夫です!
僕もそう思っていた人の一人です!
走るのが大っ嫌いでしたし苦手です!
そんな僕が今では習慣になっています。
今回の記事を見ればジョギンングを始めようとそう思ってくれるはずです!
ぜひ最後までご覧ください!

ジョギンングのメリット

  • 脂肪燃焼効果

30分の間でのエクササイズでは
ウォーキングが約40kcal
早歩きが約60kcal
ジョギングでは約250kcal
なんです!

  • 筋力、持久力がつく

特に心肺機能が高まります!
人間最後は体力です!
体力をつけていつまでもどこへでも遊びにいきたくありませんか?

  • 自律神経が整う

自律神経が整うことによって睡眠の質やメンタルが安定します!

  • 体温が上昇

体温が上がると免疫力が高まります!
屋外でやると環境がいつも違います!
少し肌寒い時もその逆に蒸し暑い日もあります!
そのような環境がすごく体の免疫力を高めます!

ジョギングのフォーム

  • 目線を下げず体の軸を意識しましょう

目線が下がると体は前傾になります。
体は全身で支えるように体の真下に足を着地しましょう。
そうでないと変な筋肉を使ってしまい(陸上では足を使うという)
ランニングエコノミーを悪くします。
ジョギングは長く走るためにも体の負担を考えても省エネな走りが大事です。

  • 心拍数をコントロールしましょう

心拍数の目安は最大心拍数の60%です。
最大心拍数とは220-年齢で計算ができます。
その60%になるようにジョギングをしましょう!
スマートウォッチは必須です!!

クリエイティブジョギングとは?

クリエイティブジョギングはクリエイティブな脳を作るジョギング方法で発想力を高め仕事や勉学のパフォーマンスを上げます!
提唱者は私です笑

クリエイティブジョギングのやり方

  • 安全な場所を選ぶ

これはすごく重要です。
できれば早朝の人が少ない時間に行いましょう!

  • ランニングではなくジョギング

心拍数を上げすぎてはクリエイティブのうは発揮できません。
ジョギングかウォーキングにしましょう!

  • アイディアがおりてくるのを待つ

テーマを決めて歩くのではなく、
降りてくるのを待ってください!
ただ降りてくるにはインプットが大事です。
日頃からインプットをたくさんしましょう!

  • 午前中に行う

朝は頭がクリアです。
クリエイティブにはもってこいです。
あとは食後ですと脳に血流が回りにくくなるのでなるべく食前や朝に行いましょう!

継続のコツ

  • 目標を掲げる

短期長期の目標が大事です。
そして小さい目標で構いません!

  • ルーティンにする

人はルーティンんで作られる
これは本気で思っています。
人はルーティンにしないとサボってしまうんです。
だから学校はルーティンなんです!
自分でルーティンを決め取り入れましょう!

  • お気に入りのシューズやウェアを揃える

結構大事な要素と考えていて、
テンションが上がるものでやっていきましょう!僕はナイキが好きなのでナイキで揃えていますよ!
そろそろ暑くなってきたので短パンが欲しいなあ。

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回はジョギングについてお伝えいたしました!
ぜひ実践してみてくださいね!
今日も健康で幸せに!
少しでもそのきっかけ作りができたなり嬉しいです!
ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?