ヘルシオかビストロか。オーブンの選び方。

引越しの日がだんだん近づいてきて今は家具ではなく家電にはまっている。
ぼくは興味があることに関してはとことん調べとことんこだわる人間なので、
家電にもかなり詳しくなった。

家電量販店に行きスタッフに説明を受けて
やたらシャープ押してくるなと思い名札を見てみるとシャープのスタッフだったことが。。。
それで信用できなくなり自分で調べることに。

調べると、
・パナソニックのビストロ
・シャープのヘルシオ
この二大巨頭!

ただ同じような性能というわけではなく全くターゲットが違うというのがわかった。

パナソニックビストロのターゲットは
「忙しい主婦」
おそらくこれだ。
なぜなら時短料理ができる。
例えばオートあたため性能。
冷凍食品を含む2品を同時に温めることができたり忙しい主婦にはピッタリの商品だろう。
あとはとにかくデザイン性が良い。
やっぱり家電は性能とデザイン性どちらも大事ですから。。。

一方
シャープヘルシオのターゲットは
「料理にこだわりたい主婦」
ビストロのように時短はできず時間がかかるものだ。
ただそれには訳がある
過熱水蒸気調理という調理法がヘルシオの特徴。
普通は熱風やヒータを使った調理で栄養素を壊すが
ヘルシオは水で焼くという斬新な調理法。
いわゆるウォーターオーブンというやつだ。
なので時間はかかるが調理を楽しみたい人はヘルシオ一択。

逆に冷凍を解凍することが多い
時間がない
方などはビストロがいいだろう。

ちなみにぼくはヘルシオを購入した。
新居に届くのでこれは楽しみだ。
使用感などもレビューしていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?