見出し画像

女装家のわたしが女性Vo.曲を原曲キーで歌うようになったわけ

わたし実は、子供のころから歌については全く自信がなくて、人前で歌うのもカラオケに行くのも大嫌いでした、、

バンドをやっていた時も、コーラスでハモってくれって言われても断固拒否してたくらいで、、

そんなわたしが歌を好きになったキッカケは、女装を本格的に始めた頃に女装家の人たちが集まるスナックとかに出入するようになって、そこで勧められてカラオケを歌うようになった事からでした、、

そんなに上手じゃなくても周囲が誉めてくれたりチヤホヤしてくれたりするのでクセになってしまって、いつの間にか歌う事が大好きになってたんですね♪

その頃は主に女性ボーカルの曲をキーを下げて地声で歌ってたんですが、、

でも10年ほど前のある時、女装家の友人が企画したカラオケ大会に誘われて参加したら、出場者の中に女性VOの曲を原曲キーで歌った女装さんがいて、その事にものすごく衝撃を受けてしまって、、

原曲キーのまま女性っぽい高い声で歌えるのが羨ましくて羨ましくて、その瞬間わたしもその歌い方を絶対マスターしてやると心に誓ったのでした。

ちなみにその方に直撃してどんな歌い方をしているか聞いてみたところ、元々地声が高くて普通に歌っているだけとのことで、、

でもたぶん裏声とか上手く使ったら何とかなるでしょ、と根拠なく考えて、その日を境に試行錯誤の日々が始まりました。

最初は2〜3ヶ月もあればできるようになるやろ!!って気楽に考えてたんですが、あっという間に半年経ち1年経ち、、

まず裏声で歌えば高い声は出る、けどいかにも裏声っていう感じの気持ち悪い声だし、中域から下の低めの声は全然出ないし、とても歌に使えるようなシロモノではなくて、、

この頃はちょっと時間ができればカラオケボックスに飛び込んで毎日のようにヒトカラで試行錯誤してました、、

そんなこんなでかなりの時間が過ぎた頃、何とか手掛かりを探そうとネットで検索してた時に気になるワードを発見!!

「ミックスボイス」??

なんでも地声と裏声を混ぜた歌い方でプロのボーカリストも高音はほとんどこれで歌ってるとか、、

なんとも魅惑的な言葉で、それからミックスボイスについてめっちゃ検索して研究しました。

でもミックスボイスってどんな声??
今でこそ参考になる動画とかいろいろあるけど、当時は文字情報中心でこれですよって声を聴いたことも無いので結局手探り状態は変わることなくて、、

調べていくと出てくるいろんなキーワード、、声帯閉鎖、喉を開く、鼻腔共鳴、腹式呼吸、、

それらを必死に練習するんだけど、ボーカルって動いてる部分とか作用してる部分って声帯とか喉とか鼻腔とか、全部体内じゃないですか、、

楽器みたいに指の動きとか目に見えるものじゃないので、これで出来てるのか出来てないのかも感覚でしかわからなくて、、

しかも、それぞれの要素が個別にできるようになっても、結局全てできた上で一斉にバランス良く機能させないと歌声として成立しなかったり、、

ある日突然なんかうまく声が出て、これでもうバッチリ掴んだかも!!って思ってもちょっと時間が経つともう再現できなくなってしまって、、

そんなこんなで、まさに3歩進んでは2.5歩くらい下がるような日々が更に続いて、気がつけば最初に決意した時からあっという間に10年近くが経ってしまいました😭

その間、大好きだったカラオケも満足な声が出ないから避けるようになっちゃってほぼ封印、、

でもそんな辛い思いをしてでも、もうここまで来たら何としてでもこの歌い方をモノにしないと死んでも死に切れない、っていう思いで今でも必死で歌に取り組んでたりします💦

こうして考えると、ウクレレはソロ先行でスタートしたものの、ソロと弾き語りの両刀、、もとい二刀流やりたいとか言い出したりしたのは、ウクレレ始めるずっと前から歌に取り組んでたから当然といえば当然なんですよね、、

今でも録音では調子良い日にある程度歌えたとしても、人前とか配信ライブとかになると緊張で途端に思うように声が出なくなって、何度も何度も苦い思いを経験してきました。

昨年リリースしたアルバムも、本当はもっとちゃんと歌えるようになってからリリースしたかったけど、年明けの手術の事とかもあって見切り発車で収録したので、聴いてると歌だけでも録り直したいなとか思ってしまったり、、

そんなこんなでまだまだ道半ばだし、自分の歌い方がミックスボイスなのか単なる自己流なのかも実のところわからないけど、本当に少しずつ少しずつ目指す歌声に近づいていってる気はするので、身体が持つ限り諦めず精進しようと思う所存でございます。

とりあえず、生演奏では未だに成功体験がないので、ライブで弾き語りを成功させるっていうのが今年の目標、悲願です!!

※最後にご参考:現時点の歌声こんな感じ、、iPhone一発録りなので音質はご勘弁を🙏

ハナミズキ弾き語りmemo

※アルバムの情報はこちら♪

アルバム「あなたの心を揺さぶりたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?