見出し画像

なつねぇって何者?


昨年末にTalkingウクレレフレンズと言う対談企画に出演したんですが、その時に最初に出た話題は「なつねぇって一体何ものなの??」でした。

「何もの」とはいわゆるジェンダー的な事とかも含めてどういうカテゴリーの生き物なのか?っていう事ですよね??

わたしは女装キャラでウクレレ愛好家の輪にしれっと混入しているわけで、皆さま何の隔たりもなく普通に接して下さって嬉しい限りなんですが、そのあたりどうなんだろう?っていう疑問はやっぱりあるんだろうな〜と常々感じてはいたので、、今回良い機会だから対談で話したことも含めて文章に残してみようかと思った次第です。

ではまず早速、ジェンダー的な面はどうなの?っていう話ですが、こういう話題の時にはよく「性自認」と「性的指向」がごっちゃになって混乱しがち、、

「性自認」とは自分の性別を男/女どちらに認識しているか、「性的指向」とは恋愛・性愛がいずれの性別を対象とするかという事で、よくごっちゃにされがちだけど異なる要素なので、それぞれ別個に触れてみますね。

まず「性自認」について。これはあくまでもわたしの個人的な考えなんですが、そもそも"性別"を"明確に"切り分けられる要素は唯一"性染色体"しかないと思っていまして、、

それ以外の要素は心や精神など目に見えないものなので、"ここからは女性、こっちは男性"みたいに白黒はっきり切り分ける事はできなくて、せいぜい言えるとしたらどの程度どっち寄りかって事になるのかなって、、

あと、その割合も一定じゃなくて常に揺らいでいて、あっちに行ったりこっちにきたり変化してるんじゃないかとか、そんなふうに思ってます。

だから一人一人で状況は違うし、タイでは性別が18種類あるらしいけど、いくら細分化してもキリがないんじゃないかって思っちゃう、、

基本的にはそんな考え方なんですが、ではわたし自身は一体どうなのかなって考えてみると、生物学的にはもちろんX染色体を持つ男性に分類されますが、性自認はちょうど真ん中に近い「中性」あたりなのかなって自分では思ってます、、

もちろん周囲の状況や環境、その時々によって気持ちは女性寄りになったり男性寄りになったりするし、特に家庭や職場では男性としての立場を求められるので、そんな事も当然影響しますよね、、

一方の"性指向性"ですが、わたしは妻と子供が居ますので"異性愛"という事になると思いますが、では男性は100%対象ではないかというとそこは自分でもよくわかりません、、

今まで男性を本気で好きになった経験はなくて、好きになって一緒になったのは妻=女性だったわけで、、

でも、もしわたしが男性を好きになったとしても、その時は「性自認」が女性寄りの時だと思うので、それは女性として男性を好きになってる状態で、同性愛ではなく異性愛という事になるわけで、、

ああもうややこしくて訳がわからなくなってきましたね😅

ジェンダー的な話はこれくらいにしましょう💦

では別の観点で、わたしはなぜ女装をしたいのか?してるのか?っていう理由を考えてみると、、

この点はわたし自身長年にわたり自分でもよくわかってなかったんですが、最近こんな感じなのかな?って思い至った考えがあるので仮説ということで書いてみますね。 

わたしは女性にすごく憧れがあって、女性的な雰囲気、柔らかさ、感性、考え方、存在感、、そんな要素が全て好きで好きでたまらなくて、好きすぎて自分も女性になりきりたいって思ってるのかな〜って、感じてたりします。

例えば、矢沢永吉さんのファンって、カリスマに憧れるあまりファッションや仕草、言葉遣い、考え方やライフスタイルまで全てエーチャンっぽい方向に寄っていくじゃないですか、、

なんかその感じにちょっと近いような気がしてるんですよね😅

わたしは"女性"の絶大なるファンであって、もう自分もその同じ存在になりたいっていう願望が、女装している原動力なのかなって感じてます♪

最後にわたしのカラダの事についてちょっと触れておきますね、、

前述の通りわたしは生物学的に男性なのでもちろん男性の身体なんですが、、以前スーツを作るために採寸した時に洋服屋さんに言われたのが「ウエストの位置とか腰の形とか女性っぽいから作りづらいね」と、、

あと、これも生まれつきだけど全体的に皮下脂肪が多くて、胸も自然に少しだけど膨らみがあって盛れるブラとかつけて寄せれば谷間とかもできちゃったりするので、体質とか体型とかちょっと女性っぽい部分が多いみたい、、

女性ホルモンやサプリの摂取はしてないから先天的にそういう体質なのかもしれなくて、、そんな身体がコンプレックスだった頃もあったけど、今では女装する上でのストロングポイント!!ってポジティブに捉えてます🤣

一方で、身長は174cmで女性としてはデカすぎるし、肩幅も広かったり、男性的な部分も当然たくさんあって、アンバランスなところはちょっと残念というかコンプレックスだったりします。

ていうわけで、いろんなことをつらつらと書いてきましたが、以上、なつねぇはそんな人でございます!!🤣🤣🤣

「なつねぇは〇〇です!」ってはっきり一言で説明できるような分類はできなかったけど、結局人は一人一人が違って判を押したようなカテゴライズはできないって事なんじゃないかなってことで、、

なんかわかったようなわからないような中途半端な結論ですいませんが、いま思いつく説明としては以上です💦

もしなにか他に知りたいこととかご質問とかあればコメント欄やDMでお寄せくださいね♪

こんな変わった生き物ですが、よろしければ今後とも仲良くしてくださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?