見出し画像

令和になってようやくエヴァンゲリオンを観た話【新劇場版】

ジョジョ、攻殻機動隊、Fate、そしてエヴァ。この辺はその手のジャンルだと共通言語として扱われているので、TL上から受動喫煙で変に知識が付いてしまっていたんですけど、実は全部かいつまんでしか知らないのです。エヴァについてはひとつも見たことがない。

令和になって未だにこうも中途半端な知識のままでいるのはいかんと思っていた時に、ちょうどyoutubeで新劇場版三作が無料公開されていたので生まれて初めてエヴァンゲリオンを観ました。

エヴァについては……なんかウジウジした少年がエヴァンゲリオンというロボットに乗って使徒とかいう怪獣と戦うし……無感情ヒロインとツンデレっぽいヒロインといい感じになりそうでならない……親父がなんか悪いこと考えてる……私が死んでも代わりはいるもの……なんかそういう……命の大切さとか世界は残酷とか……そういうなんか……な知識しかない状態。おまけにTV版と漫画版と劇場版で結末が全部違うらしいし映画も新と旧2種類あるらしい。難しい。設定とか正体とか何も分からん。果たしてこんなふわふわな状態でいけるのか。

つまりこういうことです。


実況まとめ


導き出された感想

軽い気持ちで観始めた結果、ものすごい速さでジェットコースターに乗せられて訳が分からないまま下車した。何も分からない。助けて。


以下、頭の中を整理するため、新劇場版三作を観て得られた知見を綴っていきます。

碇シンジ
映画三作かけてメンタルをズタボロにされる男子中学生の主人公。年頃らしい内向的な性格。むしろ周辺の大人の方が問題を抱えすぎているので環境が悪かったとしか言いようがない。「逃げちゃだめだ」は有名だが、その実態は逃げ場を潰された上で一人で抱えきれないボールをガンガン回されてるだけだった。死ぬほど可愛そう。最終的にヤマアラシのジレンマどころがソーシャルディスタンスの取られ方がすごいことになっている。破でブチギレエゴ大爆発覚醒してついうっかり世界を滅ぼしかけた結果、Qでマイナス100歩くらい後ろに下がった。進んでも戻っても地獄すぎる。せめておいしいご飯を食べてほしい。


綾波レイ
間違いなく薄幸の病弱ヒロインとかそんなではない。感情がないのではなく、序を見るかぎりシンジくんのことを「なんやコイツ」「何やってんやコイツ」ぐらいにしか思ってなかっただけだと思う。図太い。序破でヒロインポイントを爆裂に稼いで殿堂入りした。Qはなんかレイの出自が周知の事実で話が進行しているっぽいのでめちゃくちゃ混乱する。もう少しネタバレに配慮してほしい。


式波・アスカ・ラングレー
ヒロイン……ヒロイン……?エヴァの操縦上手いわ他人の気配りができるわでイケメンすぎる。本当にシンジくんと同い年か?楽しい夏休みパートの盛り上げ担当にして夏の終わり演出担当。Qで眼帯ネコミミ怪力パワーを引っ提げ変わり果てた姿で再登場し混乱する。訳が分からないが現状一番信頼できる。というか頼れる人が他に一人もいない。

真希波・マリ・イラストリアス
期待の大型新人とワクワクしてたが「~にゃ」の語尾とか眼鏡とか巨乳とかルックスに反してパーソナルデータが全然ない。すごい……無味無臭……。おまけにいつの間にか周囲になじんでいるので混乱する。だれかこの子説明してほしい。

葛城ミサト
使徒殲滅のために狂った作戦を考える戦闘指揮官兼日本中に謎のコネを持ってる人兼シンジくんの暫定保護者。だが理解者という訳ではない(重要)。シンジくんに自己投影した結果、逆に彼を精神的に追い込んだ張本人っぽい。ここに注目💛じゃあないんだよ怖いよこの人。破であんなにシンジくんの背中押してたのにQで梯子外すの本当に勘弁してほしい。一作進むごとに予告のサービスサービスゥと作中の温度差がすごいことになってる。

ペンペン
ペン……ペンギン……???


碇ゲンドウ
エヴァの素人でもこいつが黒幕だと一発で分かる悪役面。あれだけ悪意ある対応しておきながら息子の行動パターンを完璧に把握しているように見える。三作続けて「計画に支障はない」「今はこれでいい」ばっかり言うのでなんなんだこのおっさん。何回見てもヒゲグラサンに意識を持ってかれてしまう。ネルフ指令室に腕を台形に組んだまま垂直リフト上昇して出てくるのが面白過ぎる。

冬月コウゾウ
おじいちゃんどうしてこんな状況でネタばらしした???

加持リョウジ
クレーバーで女たらしな山ちゃん。スイカ育ててることとスパイっぽい人だってことしか分からない。

渚カヲル
ものすごい勢いでシンジくんの心に取り入って取り返しのつかない傷を残していった謎めいた月面全裸美少年。人間じゃないらしいけど何もかも説明不足で何も分からない。槍を巡ってのなんかふわふわした発言はシンジくんじゃなくても「は?」って思うよきっと。

ネルフ(ほうかいまえのすがた)
使徒襲来の度に国を傾かせるお騒がせ組織。金遣いが荒ければ人づかいも荒い上にトップと現場指揮官に問題が多すぎてアレ。国を総動員したヤシマ作戦時のフットワークの軽さにビビる。ほとんどヤクザ組織。

ネルフ(ほうかいごのすがた)
大丈夫?ちゃんと人員足りてる?クリーニング屋さんと宇宙食屋さんしかいないなんてことないよね?

ゼーレ
あんこく闇の組織委員会。なんか人間やめてそうと思ったら人間やめてた。例によって何も分からない。

ヴィレ
葛城ミサト愚連隊。ネルフから人材を引き抜きまくっててビビる。新クルーの面々が初見だけど見覚えがあり過ぎる。謎技術全方位モニターのブリッジがチョーカッコいい。

エヴァンゲリオン
ロボットのようななにか。充電ケーブルなしだと活動限界が5分らしいけどエヴァのモチベーション次第で充電切れ状態でも動けるらしい。いつも予告でなんかよく分からない敵と戦ってる気がする。痛覚共有してることを知らされずにエヴァに乗せられたシンジくんは本気でキレていいと思う。エヴァなのかエヴァーなのかエバーなのか略称をはっきりしてほしい。

使徒
お騒がせ怪獣。最初の頃は可愛げがある見た目だったがどんどん形状が異形になっていきビビる。エヴァとプロレスして街を壊すわ死ぬときに血の雨を降らすわで本当に迷惑でしかない。爆発四散時に立ち上る十字架はビジュアルが最高にカッコいい。

第三新東京市
エヴァ専用アスレチックステージ。地下格納や武装ビルや垂直リフト射出などロマンの塊の都市。使徒襲来の度に壊滅的被害を受けるので土建屋が過労死するし財政がひっ迫する。こんな街に住むなんてみんな正気か?

ヤシマ作戦
シン・ゴジラで見たやつ。テンションが爆上がりした。

ワンダースワン
起動音が懐かしすぎてテンションが爆上がりした。

翼をください
良く分からないけどテンションが爆上がりした。狂ってる。

人類補完計画
何も分からない。多分わるいことだと思う。

14年
過ぎ去った歳月でシンジくんと一緒に視聴者も殴りつけてくるの本当に勘弁してほしい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
テレビアニメ版総集編みたいなやつ。コミュニケーションできてないし美味しいご飯が出てこない。シンジくんが可愛そうでまあまあ面白い。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
総集編のはずが最終局面でテンション上がり過ぎてついうっかり最終回に足を突っ込んじゃったやつ。コミュニケーションができてるし美味しいご飯が出てくる。シンジくんがチョーカッコよく、めちゃくちゃ面白い。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
何も分からない。コミュニケーションが断絶しているし美味しそうなご飯が出てこない。シンジくんがめちゃくちゃ可愛そうで何も分からないまま終わった。


シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
本当に完結するんですか???

シン・ゴジラ
破まで観て「なるほどシン・ゴジラっちゅーのはつまり実写でエヴァをやろうって魂胆やったんやな!!」と完全に分かった気になったがQで何も分からなくなった。これエヴァじゃないわ。新劇場版が意味わからなさすぎて相対的にシン・ゴジラが一本の映画としてめちゃくちゃ面白く仕上がっていることに震撼する。美味しいご飯が出てこない。

シン・ウルトラマン
絶対にヤバいと思う。

庵野秀明監督
性癖を拗らせすぎでは。


未来へ

新劇場版エヴァンゲリオン、序破Qの三作観ましたが何も分からないことが分かりました。惨憺たる成果です。正直こんなにわけわからないとは思いませんでした。特にQに関しては「見知った顔のはずなのにやってることが180度変わってる」不気味さ、それとは対照的に碇ゲンドウの「エヴァに乗れ」という台詞に地獄のような安心感を覚えてしまうのがヤバい。物語が終局に向かってるのかも分からない。

SF作品ってだいたい作中人物からメタ的に解説台詞が挟まるのが通常だと思うんですけど、エヴァは視聴者のことを気にせずに自分たちだけでガンガン話を進めていくし、各キャラで核心に対する理解度も違う上、出生、過去の出来事、相互感情も乗算されているから関係性がめちゃくちゃ複雑怪奇すぎる。そうなると必然的に何も分からないシンジくん視点で話を追うことになるんだけど……。物語を分からせる気がないというより、ピースは散りばめたから自分たちで組み上げてくれって言われた感じかもしれない。


うう……やっぱり過去作から触れてる人じゃないと理解できないコンテンツなのかな?と思ったら昔からエヴァを知ってる人もQは「よくわかんない」「わけわからん」と言っていたのですごく安心しました。エヴァはわけわからん。

TLを実況で騒がせてしまったものの、温かい目で見守っていただいてたみたいでありがとうございます。ご心配をおかけしました。私は元気です。

完結作になるらしい『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が公開延期になってしまったのは本当に残念なんですが、せっかくなのでこの時間を活かし旧作とかに触れてエヴァに対する理解度を深めていきたいと思います。

エヴァ新劇場版、ちゃんと救いがあるのかな……いやここで言う救いもなんか嫌な予感がする……一体どこで間違ったんだろう……やっぱりみんなで食事会をするべきだったんだよ……きっと……


(終わりです)

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share