見出し画像

僕ヤバ感想:Karte.73 僕はチョコをあげた

 ツイヤバ投稿当時のキャッキャッ感を思い起こして圧倒的理解不足だったと痛感している。いや、あの頃はまさかこうなるとは予想もできなかったんじゃ……信じとくれ……。


 言うて、言うてですよ。
 今回のバレンタイン回ってチョコを渡そうか渡さないかしどろもどろしている女子と、チョコもらえるかもらえないかそわそわしている男子って話なだけなのに、それを2年前から仕込んでいるのがまずヤバい。
 旬ネタTwitter4ページ漫画として世に出たものが恐ろしいことにがっつり本編の一部に組み込まれてるわけです。しかも今回のハードモード加筆によって、チョコまんとメルティーキッスで既に2度オチてるものが表層でしかなかったという衝撃。
 市川がメルティーキッスを渡したのも、ツイヤバでは「市川でかした!!」って感じだったのに、実際には山田にとって先手を打たれて出鼻をくじかれた形だったという。チロルチョコ将棋といい、見え方をガラッと変えて味変してくる手際がめちゃくちゃ巧い。

 順を追っていきましょうか。

「……またしちゃったね 2人乗り」
 またしちゃってるんだなあ、2人乗り……。もう5万回くらい言ってるけど、これで付き合ってないのは無理あるでしょ。何ならもうこなれてるし、何の不安もないカップルみたいな距離感ですよ。

 ”変化を恐れるタイプ”、そんな話をしていたのももうずいぶん昔のことだ。市川にとって現状の山田との距離感も十分居心地が良いのは伝わってくる。だけどその先を望むなら? もしかしたら、こうやって2人乗りして一緒に下校ができる関係ではなくなってしまうかもしれない。そんな可能性があっても関係の変化を望むかどうか、その動静のピークが間違いなくこのバレンタイン回。

 脇ギュッてされてる(してる)……。
言外にはもうありえんくらいアプローチかけまくってるのに、口に出して言わないから観客席が死体の山になってるんですよ。分かっているのか。
 

チョコまん回が来ました。

 読み比べるとコマ割りの構成とかだいぶ変わってる。「じゃあ市川はさー」の台詞は山田の視線が明後日の方向いてるし、追加された山田の表情の間が……いや、すごいよ……。それにつけても1コマ前の市川の朴念仁ときたら! 頭フル回転させてて表情筋が死んでるのか?

 口についたチョコをハートに広げるアレ。この距離の近さは何度見ても(死んだな……)って思ってしまう。ツイヤバだとここで綺麗にオチるのに、恐ろしいことに続きがあるんだって……。

 山田が市川に渡そうとしていたのは「ス」のチョコ。
 前に市川に渡したのは「キ」のチョコだったのでこのままだと「キ」「ス」になるんじゃ? と思ったけど、

友達と何より市川の手前あからさまに「スキ」なんて書いたチョコはつくれない……。
そうだ!「ギリ」の「キ」だけ抜き出して「ス」を後からつくれば……!

のような閃きがあったのかもしれない。いや、知らんけど。推測です。

メルティーキッス回が来ました。

 山田の「うー」、全然理解できていませんでした、誠に申し訳ございませんでした。何だお前ら、好き同士か? 両片思いか???

 ”今日は山田は男子だから”チョコを渡す市川、もう意味合いがアレなんよ、マジで。分かっているのか。あと渡し逃げはズルいわ。そりゃあ「うー」になるわ。

「正解だよな!? だって山田だし」……言葉もなしに相手と分かり合えるかどうかと言われると、ちゃんと思いを口にして言わないと相手には伝わらないわけで。ここでの市川は一方的にチョコを渡して退散してしまったのでもどかしい。もどかしいが、この相手の気持ちを探り探り距離を確かめるフェイズはめちゃくちゃ健康に良いですね……。
 ここまで来たら現状維持なんて有り得ない。中学二年生のバレンタインはもう終わってしまうから。当然、ツイヤバの展開でバレンタイン当日が終わることもなく……。

 エクストラステージ。犬の散歩がてら市川家にやって来た山田(犬の散歩がてら市川家にやって来た山田!?)(そのショートパンツで夜出歩くのは危なくない?)(次号…どうなっちゃうの?? じゃあないんだよ)
 し、知らん……こんなバレンタインは聞いてない……!

 だ、だって……!

これ☝とかどうなってんの!? チロルチョコとチョコまんだけじゃないよな!? だって次回絶対何かあるやろ!? マジで! マジで!


終わるのか、僕ヤバ……?
いや、ちがうな
終わるのは俺の方か……だってそうだろ 見ろよこの山田の顔を……
ここまで随分と長い道のりだったな
お陰でいいものをたくさん見せてもらった……ありがとう、僕ヤバ……


(終わりです)

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share