見出し画像

花粉症の時期は 頭皮も注意!

こんにちは。

髪によりそう美容師 yasuyoです

花粉症真っ只中ですね。

私は花粉症ではないのですが 家族5人のうち私以外は花粉症がひどい症状です

画像1

今年はマスクもしていますが、頭皮やお肌、目には花粉がついてくると思います。

肌の痒みやくしゃみだけでなく、実は頭皮も炎症していることが多々あります。

髪の毛で見えないだけで じつはよく見るとピンクのようになっていたり ひどい人は 無意識のうちにかいていて 傷がついていることもあります。

この時期は寒暖差もあり 自律神経のバランスも崩れやすいので 原因は花粉症だけとは限らないのですが やはり注意は必要です

施術をする際に 私は頭皮にスキャルプ用のオイルを塗ってバリア層をつくってからします。

そして施術前のシャンプーは 軽めにするか ひどい方はそのまま施術するかカラーの時は根元につかないようにします。

大丈夫!と思う方もいらっしゃるかもしれませんがアレルギーは人それぞれにより 限界地が違います。

そこを超えるまでは 表立って症状が出ることはあまりありませんが、限界値を超えた瞬間にひどい痒みや腫れ、頭皮がむけてフケがでたりします。

ピンクや軽めの症状が出てる人は必ずオイルを塗ったり、今後生活で気を付けることを少しだけお話します

画像2

1,睡眠をきちんと取りましょう  免疫を守るため

2,熱いシャワーで長い間流さない  頭皮の油分を過剰に取りすぎてします

3.シャンプーを優しい洗浄分のに変える

4、亜鉛不足かも  タンパク質の合成に使われる成分ですがこれが少なくなると肌の再生や正常な状態が保ちずらくなり トラブルの原因になります


とこのように まずはご自分の健康と生活環境、そして足りないものと何かから始められるかをちょっとだけ考えてみてください。

そして花粉症がひどい人は 担当の美容師に伝えましょう。何かしら施術やすすぎなど気を付けてくれるはずです


今回もありがとうございました。


Yasuyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?