見出し画像

【ドラクエ7を100倍楽しむ!】神様19ターン以内討伐までの3つのポイント

いつもありがとうございます(^^)/

①ドラクエ5についてはこちらから

➁ドラクエ6についてはこちらから

本日は上記の通り、今まで行ってきた、

画像1

ドラクエ5,ドラクエ6のやりこみnote達に続いて、ドラクエ7の神様20ターン以内の討伐を目指すnoteを書きます(^^)/

ただ、今までと最も違う点として、

ドラクエ7はドラクエ5、6に比べて、そもそも

通常クリアの段階でかなりやりこみが進んでいる。

という点があります。

こちらで紹介した通り、ストーリーを進行する中でも結構色々なことが

準備できるので、今回は特に準備を楽にする方法を紹介していきます(^^)/

よろしくお願いいたします(^^)/

①ちいさなメダルの回収は早めに

画像2

まず、最初のポイントとして、ちいさなメダルの回収は早い内から行うべきということです。

神様に会うためには、メダル王にちいさなメダルを85枚渡して、

石板をもらう必要があるのですが、

これについて、私は見落としていた為、後でかなり苦労しました。。。苦笑

というのも、ストーリーを自然に進める中でメダルを多少はとっていた為、

どこのどのメダルがまだあるのか?

これが分からずに、結局今まで回ってきたところを初めから回る様になりました。

従いまして、初めから神様の討伐を視野に入れている方は、

冒険中にメダルを集めながら周りましょう。

しかも、例えばハーメリアの石板では

グラコスを倒す前までしか手に入らない、ちいさなメダル等

後で手に入らないものもあるので、なおさら冒険中に集める方が効率的です。

私はとにかく、ちいさなメダル集め

については苦労したので、皆様も注意してください(^^)/苦笑

➁自作の石板で楽をする

次に進めたいのが、自作の石板で楽をするということです。

画像3

ルーメンクリア後に、自作の石板をモンスターパークに勧誘することができたモンスター3体で創ることができます。

なので私は

リーダー とかげどり

残りの2人 メタルキング

という石板を創り、

①とかげどり

➁ベビーデビル

➂キングスライム

④メタルキング

しかできない石板を創りました。

これは、リーダーにしたモンスターの図鑑上の番号+2まで

のモンスターが同時にでるようになるため、

通常プレイではどうしても、

メタルキングだけが現れる。

という石板を創るのは難しいので、

こうなってしまいます。

ただこれでも、メタルキングはかなりの割合で出ますし

なおかつ、出なくても

倒しやすいモンスターを倒して、熟練度を高める。

ことができるので、

非常におすすめです。

ポイントは

①とかげどりでなくても、倒しやすいモンスター

➁メタルキングを2体仲間にする

ことです。

これは一見難しいように見えますが、

①メタルキングはマーディラス周辺で出るので、ここで1体仲間にする。

➁その後、メタルキングがリーダーになる石板を創る

➂その石板のボスは逃げないメタルキングであるため、

宿舎でモンスター登録をした後、このボスに対して

まものならしを5回かければ、必ず仲間にすることができるため、

一体メタルキングを仲間にでき、まものハンターがいれば

すぐに創ることができます。

このメタルキングが出る石板で、熟練度上げをしていると

自然と仲間が強くなっていく。

ので、ドラクエ7においては、

ここまでの下ごしらえがかなり重要と感じました。

➂実際の私のメンバー

最後に私の実際のメンバーを紹介します。

画像4

正直、上述の通りメタルキングを倒しながら、

熟練度を上げていた為、レベルがすさまじく上がってしまいました。

各キャラクターを見ていくと

①主人公

レベル64

僧侶→戦士→武闘家→バトルマスター→パラディン→ゴッドハンド

➁アイラ

レベル61

戦士→盗賊→ひつじかい→まものハンター

→ダークビショップ(ダークパレスで拾える心使用)

➂ガボ

レベル61

僧侶→戦士→武闘家→パラディン→バトルマスター→ゴッドハンド

④メルビン

レベル53

魔法使い→僧侶→賢者

となります。

ただ、ハッキリ言って

神様の気分次第といいますか、

行動不能の

①一発ギャクや

➁ステテコダンス

➂ジゴスパーク+ブレス系の全体攻撃

にどれだけひっかからないか、運次第なところはあります。

また、メルビンとアイラの加入時期が遅い点や

メルビンやマリベルは離脱時期がある。

この点を考えて、上記の様な点になりました。

その他、

アイラの戦士によるまじんぎりの取得や

まものハンターはメタルキングを仲間にするうえで必須になってくる

メルビンの賢者は、オルゴデミーラまでの冒険の際に欲しくなってくる

ということで、上記の様になっています。

戦法としては

①主人公とガボでアルテマソードを連発

→1ターンに1000ダメージ以上与える

➁アイラはガンガンいこうぜを選択する、

→ダークビショップの

グランドクロスとザオリクをいい感じに使ってくれ、攻撃+200ダメージと

適宜、ザオリク蘇生を行う

➂メルビンはひたすらベホマラー

→とにかく回復するだけ

これをすることで、私は16ターンで倒すことができました(^^♪

ただ、ハッキリいって

メルビンのベホマラーでは圧倒的に足りず、

主人公やガボのベホマラーや時にはメガザル

を使うこともあるため、この2人にはMPが回復できる術を持っておくべき

だと思います。

理想を言えば、

アイラやメルビンも勇者かゴッドハンド

の方が圧倒的に安定します。

なので、私は神様を16ターンで倒したのち、

勇者の心を神様からもらい、

メルビンに使うことで、

メルビンがベホマズン+ギガスラッシュ要員になり、

次からはより安定することを狙っています。

ただ、初回で神様を16ターンは上記の通り、

①主人公

レベル64

僧侶→戦士→武闘家→バトルマスター→パラディン→ゴッドハンド

➁アイラ

レベル61

盗賊→ひつじかい→まものハンター

→ダークビショップ(ダークパレスで拾える心使用)

➂ガボ

レベル61

僧侶→戦士→武闘家→パラディン→バトルマスター→ゴッドハンド

④メルビン

レベル53

魔法使い→僧侶→賢者

になりました(^^)/

いかがでしたでしょうか?

通常プレイで一工夫をすることで、もっともっと改善することはできますが

ぜひドラクエ7で遊ぶ方の参考になれば幸いです(^^♪


この記事が参加している募集

自己紹介

雨の日をたのしく

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪