見出し画像

ピアカウンセラーの学びから考える失敗と向き合う4つのポイント①

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

本日は失敗と向き合うことについてです。

私自身もそうですが、失敗と聞くと

心に重たい暗い影が広がると言いますか、

やっぱり失敗は避けたくなるのが人の気持ちです。

ただ、そもそも失敗とは何か、そして

失敗とどう付き合っていけばよいのか、

ピアカウンセラーの学びを踏まえて考えていきます。

①失敗と心のダメージ

失敗すると心にやはりダメージが加わります。

特に、心を病む人の、きっかけとして

自分が今までやってきたことが否定された様な経験

が心の病に繋がることもあるようです。

そんなの気にしなければよい!失敗は成功の通過地点だ!

と前向きな言葉を掛ける人もいますが、失敗によって

①健康

②時間

➂家族

④お金

➄機会

などについて、取り返しのつかない損失を得ることも

あるわけです、失ったものは戻らない。

だから、失敗は気にしないで、前に進め!で済む話ではありません。

むしろ、失敗を恐れる気持ちがあったって良い。私はそう考えています。

大事なことは失敗とは何か?こちらだと思います。

②失敗とは何か?

失敗とは何なのでしょうか?

ある目的があって、その目的を1年後達成できた。

この場合、その1年間の間において、

目的を達成しようとして、達成できなかった事実の数々

は失敗だったのかと言えば、そうとは言い切れません。

確かに、その達成できなかった事実の数々

が無ければ、もっと早く目的を達成することができました。

そういう意味で、時間を使ってしまった面はあります。

私もここに、ショックを感じる日がよくありました。

ただ、達成できなかった事実の数々

によって、自分の行動の誤りが修正されて、結論、目的を達成することが

できたのであれば、

失敗と考えていた出来事も、成功の1つの要素であり、通過点であり、

のであれば、自分が失敗だと思わない限り、

失敗ではないのではないでしょうか。

➂失敗とは、以下の3つが考えられる

上記の話を考えると、

目的を達成しようとして、達成できなかった事実の数々

は確かに、時間を使ってしまったと考えれば、失敗なのかも知れません。

ただし、この時間を使ってしまった、浪費してしまったという経験から

今度は時間をしっかり積み上げて使うぞ。

という意識が芽生えますし、もっと言いますと、

未来のことなんて、誰も分かりません。

だからこそ、その時その時の自分の時間を全力で使えたなら、

それは自分の時間の使い方としては、正しいのではないでしょうか。

ここまで考えた時、いよいよ失敗とは何か?

がよくわからなくなりますが、あえて定義すると

①いたずらに道徳や法を犯し、人を傷つける

②達成できなかった事実や数字の数々をごまかす

➂失敗を恐れて、迷い行動できない。

この3つが挙げられるのではないでしょうか。

①は、人の縁をないがしろにする行為

②は、折角の経験を自分の中で無駄にしてしまう

➂は、目的までの通過地点で足踏みする。

と考えられます。

最近のハウツー本で

自分のやってきたことを自分で否定しない。

というフレーズを良く見ます。すごく素敵ま発想だと思います。

ただし、否定をしないというよりは、下記の様な

リストを作ることを私はおすすめします(^-^)

なぜかと申しますと、

自分のやってきたことは、今まですべて正しかったんだ!

と思うことで、感情としては前向きになれますが、

達成できなかった事実や数字の数々をごまかす

ことにつながってしまうからです。

それは折角の経験を自分の中で無かったことにしてしまいますよね。

④上手くいかなかった時リストを作ろう。

以上を踏まえて、目的を素早く達成するために、

上手くいかなかった時リストを作ることを推奨します。

こんな偉そうなことを言っている私ですが、

①達成できなかった事実や数字の数々をごまかす

②失敗を恐れて、迷い行動できない。

自分自身にそういう面があるからこそ、このnoteを書いています。

私の上手くいかなかった時リスト、こういう時に

上手くいかなくなりやすいものを挙げると、

①人と比較し、自分の幸せを見失ってるとき

②迷い、決めきれず、行動が不足するとき

➂日々の振り返りができていないとき

④相談体制を構築していないとき

➄一発逆転して、巻き返そうとしているとき

になります。

もちろん、この5つの内、どれかに当てはまれば

即、もう上手くいかない。

ではなく、

どれも自分自身の工夫で、何かしらの対抗策を先手先手で取れるから、

この5つには注意しながら生きようと考えています(^-^)

大事なことは、

○○だから上手く達成できる!

〇〇だったけれど、もう△△だから

上手く達成できる!

と自分に上手く説明できるように心を持っていくことかと考えています。

ここまでご覧になって下さりありがとうございました。

何か感想やもっとこういったこと知りたい!等ありましたら、

お気軽にコメントしてくださいね(^-^)







この記事が参加している募集

自己紹介

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪