【一緒に学ぶ】緊急事態宣言についての私のまとめメモ

お世話になります。

Twitterで多くの人に緊急事態宣言について,

適切な情報を発信したいと考え,法律を読み解きながら

ツイートしておりました。

その内容をここにまとめようと思います。

あくまで,私が読み解いた結果なので,

一つの参考として読んでいただければと思います。

①ここまでの動き

まず,最初にここまでの動きをまとめますと

①法改正でコロナも新型インフルエンザ等特別措置法の対象なった。


②この特別措置法に基づき、一定の要件で緊急事態宣言が行われる。


➂緊急事態宣言下では、外出の自粛要請が出せる。


④この自粛要請は今までと異なり法的根拠を持つ

これが,4月7日の日本の状況と理解しています。

ここまでの流れを抑えると、

緊急事態の意味合いというのが分かるかと思います。

➁これからの動き

次に、この緊急事態宣言の下でどうなるかというと、

緊急事態宣言下では法に基づき


①不要不急の外出の自粛要請


②学校等の使用停止の要請、指示


③イベント等の要請、指示


④金融等の安定措置


等が行われます。

その他も色々ありますので、詳しいことが気になる方は

新型インフルエンザ等対策特別措置法

を調べていただくとよろしいかと思います。

➂罰則はあるのか

結論として,この緊急事態宣言下に基づく

私人の不要不急の外出自粛要請につき,

罰則もなければ,補償もない

というのが,今の問題かなと理解しております。

今回発令される,緊急事態宣言について

対象は

①東京都②神奈川県➂千葉県④埼玉県➄大阪府⑥兵庫県➆福岡県

期間は

5月6日まで

とされています。

ただ,緊急事態宣言の

期間は1年を超えない範囲延長でき,

対象区域も変更できる

ので,今後の動向により注意する必要があります。

④追記事項

いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。

上記までの記載は2020年の4月に書かれたものになります。

あれから、私たちが経験した通り、色々な動きがありました。

また、2021年1月6日現在、1都3県に緊急事態宣言が出されようとしています。こちらについても、詳細が分かり次第、またまとめてみようと考えております。


『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪