マガジンのカバー画像

うたがわきしみうわごとだものⅡ

366
感じたことあれこれ。日常。コラム。創作日誌。エッセー的な。作品にはならないうわごと系の。二個め。文芸を志す方にオヌヌメ。
運営しているクリエイター

2017年7月の記事一覧

『フォローエイティ ~フォローする人数枠80人に安定しつつある今日この頃~』

いつのまにやらフォローする人の数がだいたい80人にさだまっちゃってきてて、そうすると、忙しいときは別として、わりと深く狭くやりとりできて、ちょうどいいようです (´ー`) まあ、だいたい来る人も決まってくるしね(笑) 僕は基本的にはきしみの世界観とかきしみ自体とか、がっつり興味持ってくれて、スキしたりコメントしたりする人じゃないと新たなフォローもしない感じなので、まあ、めったに増えなくて、で、申し訳ないけど、フォローしてくれたわりにぜんぜん来ないなあという方々は、実は新たに

『パラダイスな雑念』

で、あのう、ちょっと吐きそうだから、まだ仕事にならなくて、雑念があれなんだけど。 noteにこんなぐーたらな記事あげていいのって僕くらいだよな(そんなことねーよ)とか思いつつ、あれするわけなんだけど。 やっぱり、小説とか作品をアップするときは「これでどうだ!」思って、なんつーか、ある程度自信とかプライドを持ってあげると思うのよね。そうじゃない人もいるかもだけど、人様みる場所にあげるわけだから、やっぱりそれなりのものって思ってあげないとおかしいといえばおかしいわけで。 な

『雑念パラダイス』

ああ、頭まだ痛くて仕事集中できん。 あのう、僕は一応企画なんだけど。本当はあまり企画じゃなくてシナリオライター的で、どうしてもプランナーっていわなきゃないとしたら、イベントプランナーと呼ばれる感じで(大きい会社だとゲームのお芝居作ること専門であるといえばあるのよ)、まあ、企画といいながら企画の仕事が出来なくて生きてる人って、この業界であんまりいないと思うんだけど。企画たてられないし、仕様書書けないし、進捗管理できないし。自分で今書いてて思ったけど、まあ、ありえないわ。 そ

『尻即是空空即是尻の境地。究極の涅槃とは?』

ちょっとあのう、ブラックの冷たい缶コーヒー買って、汗だくで電車飛び乗って、首やら額やらにあてるとすごく気持ちいいわけだけど。ゴクゴク飲んでしまうと中身がなくなって冷たさが失われてしまって、それができなくなる。でも飲みたい。このジレンマはもう仏教説話のようじゃまいか。 え? や、あのう、ちょっと詳しく忘れたんだけど、すごい高い崖だかにはえた一本の枝に噛みついてる人がいて、手はつかえないのか、不自由だったのかなその人。 で、空中に鬼神があらわれて、大事な経文を唱えれば命は助

笹井宏之氏の感性が近くて先にやられてることもあるが、わしにはわしのレンズがあるのでそういたすだけ。しかしすばらしき笹井節。なにか流れてるものから、うたがうまれる。きしみをともなって。あたしはそこに立ってる。しんどくてもそこでしか生きられないから、そこに立ち続ける。うたがわきしみ。

違う違うそうじゃない!><あの昨日藤井四段のドキュメント見てて凄かったのがAI世代の藤井四段が最近で一番苦しんだ戦いで逆転勝利した手が人間にしかさせない泥臭い悪手だったって話。藤井四段の強さの本質がそこなのね。AIは間違いを犯せない。常に正しい方を選ぶ。人間だけが間違いを犯せる。

『その画像はほんたうに必要なのか?』

ちょっとガーって乱暴に書きなぐるから、誤字脱字意味不明ごかんべんよ! いま、江藤さんと朝まで生討論してるんだけど(ごめん、嘘です、や、半分くらい本当です😅) ちょっと、江藤さんがいいコメントくれてね、あたしゃあ、立ち止まったよ。や、なにがなにって、文芸作品に画像を載せるか載せまいかって話でさ。あたしは文字だけで想像してほしい派でもあるんだけど、娯楽だし、親切に想像しやすくしたほうがいいかなって思って、最近はだいたい載せちゃってるのね。 でも、そもそもあたしは、文芸作品な

そうです。note――いえ、醸し部に入ってからですね。「ちくわ」を見る目が変わったのは。それまではただの食べ物というか練りものでしかなかったんですけど…。「ちくわ」の“概念”っていうんですか?ええ、完全に覆されました。それがいいことなのか悪いことなのかはまだ判断できません。今は…

『Xファイル ~じゃねえよな、どう考えても(笑)~』

そんなに言うなら、今日だけは本当のことを話そう。 もちろん僕が夕飯に食べたのは、かけそばとカツ丼のセットだ。 あの、いつも行く立ち食いソバ系列のお店の。 おいしいからいつも食べにいくのか、といえば、そうでもない。 なにせ、ここは"つゆ"へのこだわりが果てしなく強く 時間帯によって、煮詰まったり、薄かったりして いちいち安定しないパフォーマンスを日々醸してくるほどのお店だ。 カツ丼もそれ相応のアレで、推して知るべしなクオリティだ。 だけど、ね。 果たして――これはなんて

『わしがnote醸し部部長うたがわきしみである!』

note醸し部 四天王:中心核・首脳陣(ブレイン) ・うたがわきしみ:わしがnote醸し部部長うたがわきしみである!しか言ったことない奴←きしみは仕事しろ ・『心の尻は正義』を謳った偶像神にして、すべての初まりをつかさどるケツ神――失礼、尻神――もとい"醸尻様"こと、悠凛(だいたいどこにいっても最初にいる。きしみよりきしみに詳しいと言われた史上最強のきしみマニア。noteの良心、悠凛堂の主でもあり、みんなの健康を常に見守っている。だけどこの世で一番めんどくさがりな神であり

あのさあ、顔本(FB)って、超スキ!っていうので押せるじゃない? たぶん、君たちの僕に対するスキは、すべて、超スキ!大大大好き!で間違いない← であるからして通常のスキが♥1個だとしたら 濃密度でいえば僕につくスキは、一個で♥5個分ある? これが三段論法の見本←

酔えば酔うほど詩人になっていくって、なんか「酔拳」みたいでかっこいいよね。自ら“酒中の仙”と称した唐の詩人李白になれそう?杜甫は李白のことを「李白一斗詩百篇」(李白は酒を一斗欽んで、詩を百篇書いた)とうたったそうな。でもさ完璧なのはやっぱ「勧酒」(于武陵)の井伏鱒二訳だよね?ね?

ここまで、しこたま、コメント書きまくってるけど………………………その9割9部に意味がないこと……まだ、ばれてない(ざれ言が一番うすら甘くておいち)

急速に熱したものは急速に冷める じっくり温めたものは 冷めにくい