議会制民主主義は間接民主制、これが腐っているので直接民主制へ移行すればいい♪

政治を行う仕組みで、話し合いを通じて決定するやり方を民主主義と言って、日本は議会制民主制です。話し合いを通じて政治を行うやり方にも、大きく2つの方法があるんです。それが、間接民主制と直接民主制です。
間接民主制とは、選挙で選ばれた代表者が、議会で話し合って政治を決める仕組みです。別名議会制民主主義とも呼ばれます。例えば、日本では国民が選挙で国会議員を選び、国会議員が国会で話し合いをして、法律を制定していますよね。これこそまさに間接民主制といえます。

ところがこれが腐り切っています。

日本では主に間接民主制が採用されていますが、一部直接民主制も取り入れられています。憲法改正の際は、国会での審議の後に国民投票が行われる決まりになっています。有権者全員の投票によって、最終的に憲法を改正するかどうかを判断するわけです。これを常にやればいいだけです。

通貨と政治をAIとインターネットを駆使すれば、この直接民主制が実現できますし通貨発行権も自国でできます。


サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。