80円トリック

大判焼き。丸く分厚くて、中にアンコなんかが入ってるやつ。ウマイですね。甘いですね。食べたくて買ってきました。
長野県上田市の海野町というところにある、「富士アイス」という店。チェーン店じゃありません。

いっこ80円。安い。

1000円で12個も変えるんですよ。コスパ最高。あとウマイ。
これだけ安いと大量に買いたくなる。「さぁ〜、10個でも何個でも買ってやるぞ」とさえなる(なりません)。
海野町というのは商店街なのだが、富士アイスだけ妙に混んでるんですよね。だから列ができる。すると、後ろから気配がするんですね。

「まだ会計が終わらないのか、こっちはアツアツが食べたいんだ。冷めるじゃないかッ」

いやいや、知りませんよ。私に言わないでくださいね。と思いつつも、何個も買うとやっぱり申し訳ない。申し訳ないから、会計を早くするために買う数を減らす。すると、「560円です」なんて言われる。

「ホーラ、ちょっと少なく買いましたよ」

といわんばかりにサッと小銭をだす。
店の前で焼いているのが見えるので、もちろん出てきたのを包む行程も見られる。
たこ焼きを乗せるような経木に、ヒョイヒョイ詰められていく。

いっこ、にこ、さんこ、よんこ、ごこ、ろっこ。

「アレッ、そんなに頼んだっけ。」

ああ、後ろから気配がする…「冷めるじゃないかッ」なんて、オッサンがイライラしてる…気がする。

「いやいや知りませんよ。私に言わないでくださいね。」なんて到底言えない。「スミマセン」とばかりに軽く会釈。待っていた方はオッサンではなくおばあさんでした。

80円が僕を罠にはめる。コスパ最高の罠。

80円の罠がある店、富士アイス。こちらの「志"まんやき」、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?