見出し画像

Go To トラベルキャンペーンよくわからない人向けのわかりやすい確認方法

Go To トラベルキャンペーン実施するのどうなの?系の話は、素人があーだこーだ言っても意味ないので一切ありません。また、使ったほうが良い、今は使わないほうが良い系の話もしません。すべて個人で判断ください。

2020/07/18時点の情報を元に、Go To トラベルキャンペーンよくわからない人向けのわかりやすい確認方法を紹介します。

2020/7/28 Update Go Toの旅行者と事業者向け公式ページ情報追加


使えるかどうかの確認方法

旅行会社や宿泊施設が主な利用先になるので、Webサイトで確認するのが手っ取り早いです。

現状、コロコロ方針が変わってるので、観光庁のサイトやニュースを追うよりも、旅行会社や宿泊施設が出す情報を見るのが一番だと思います。

Webサイトを訪れると、「Go Toトラベルキャンペーン」「Go Toキャンペーン」などの表記があり、詳しい説明があるはずです。(※なにもない場合は対応が遅れているか、キャンペーン対象外の可能性があります)

※いきなり問合せする前に、告知を確認しましょう

なお、航空会社やJRなどの交通機関を考えている人は、各社が宿泊とセットになったパッケージを販売している場合があり、そちらはGo To トラベルキャンペーン対象の可能性もあるので確認してみると良いかと思います。


地域共通クーポンについて

Go To トラベルキャンペーンをややこしくしてる一つがこれだと思うんですよね。

割引対象の一部が地域共通クーポンで対応されることです。逆に言えば、使わなければ意味がなく、またお釣りは出ないようです。

現状の状況を見ると、「いつから始まるか日は確定してない」「観光地のどこでも使えるわけではなく、対応店舗は調整中」「旅行中期間のみで、旅行先の都道府県と隣都道府県のみ利用可能」「購入できないものがある」とかややこしい限りです。。。


開始の際にはHPで利用店舗一覧を周知するとあるので、クーポンもらったら公開されるページを見て利用できる店舗を探すぐらいの感じで今は良いと思います。


旅行会社、宿泊業者、交通機関、アクティビティ業者、お土産物店。。。これらを不正リスクを極力抑えた上で、まとめて対象にして観光業を底上げしたいという思いは制度内容見て伝わるものの、利用する旅行者がわかりづらいのはもう少しなんとかならなかったのかなと思ったりはします。


それでもよくわからない、面倒という場合

すぐに終わるキャンペーンでもないはずなので、開始されて少し様子見るとよいと思います。

色々整理され、今より断然わかりやすい情報が出てくると思います。


最後に

あくまでわからないならこうすればを紹介しているだけで、利用を促進する意図はありません。国や自治体、旅行会社などの情報を元に自己判断ください。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip