見出し画像

スピリチュアルとは


先日こんなツイートをしたのですが。

ちょっと長年思っている違和感が最近爆発しそうになり、つぶやいてしまったという感じで。


スピリチュアルなことって、目に見えない不確かな部分が多いので、どうしてもその個性を利用する人が出てくるのですよね。

富や名声を得るために。

力を持っている人の「役割を全うしたい」という使命感さえも利用するのだと思うと、なんだかなと思っているわけです。

特殊で珍しいものではなく、とても身近なものなので、そんなところを含めてお伝えしていこうと思います。


スピリチュアルなことって、同じように感じられない人も沢山居て、感じる人でも感じ方に個人差があったりして、定義づけの難しい部分が多々あるものだと思うのですよ。

ちなみに先日の鑑定士愛美さんのブログには、エンパスや霊能力の違いや定義がわかりやすく載っていますから、「あー自分はこんな感じかな!」という部分を見つけられるかと思います。

誰にでも多かれ少なかれ感覚の鋭さってありますからね。

普段スピリチュアルに興味のない人でも見てみると面白いかもしれません。


(スピリチュアルの概念を全て同じように定義づけできない理由としては、基本的にこの世界では「スピリチュアル」と呼ばれている範囲の現象が先に発生して、そこから現代の物質的な文明が発生し、物質について研究していく科学によってこの世界を証明するという順番であるために、まだまだ共通言語や共通認識で証明できる範囲には限界があるからなのでしょう。

人間の知識やシステムがまだ追いついていないのかなと思います。

とはいえ、多くのスピリチュアルな要素は科学で証明されてきている時代ににはなっています。

、、、、科学で証明する必要もないんだけれどとは思っていますが、科学技術とスピリチュアルの融合は今後必要不可欠になっていくのでしょうから、進化していくのだとも思います。)



いきなり大きく話がずれてしまいましたが、

今回のテーマは「スピリチュアルとは。」です。

英語で霊的なことを意味する言葉がスピリチュアルですが。



スピリチュアルとは私の中で、完全に道理というものだと思っています。


宇宙には道理というものがあります。

物事の筋道を道理と呼びます。


この道理というものは実際目で見えるような物質ではありませんし、誰しもがすぐに気づくような答えでもないでしょう。

実はすごく単純でシンプルなことが多いのですが、そこに気づくには、人の心や欲求が複雑すぎるのだと思います。


正義というものが立場や見方によって形を変えるのに対し、道理というものは形が変わらないものでもあります。

つまり求め続ければ、いつかはそこにたどり着くことができるはず。


決して突然起こる奇跡や魔法のようなものではなくて、そもそもスピリチュアルとはものすごく現実的な話なのです。

(この世界にはそもそもスピリチュアルなものが先に存在していたのですからそれは当たり前の話かもしれません、、。)


私たちが気づかないだけで、様々なことは繋がっています。

変化を起こせば、均衡をとるためにもうひとつの変化がセットになっているように。

因果が必ずあるのです。


この因果の部分が私たちには視覚的に見えないものであり、人々が謎として恐れる部分なのかもしれません。

ですがこれは魔法ではなく、単純に当たり前のことが起こっているだけのこと。

目で見えないだけです。


この肉体が活動している、物質の世界を更に超えて、その内側より奥(またはその外)に広がる世界に共通する理というものが、ただただあるのです。

スピリチュアルというのは、その理、真理、道理というものをまとめてそう呼んでいるのです。

更に詳しく言うと、スピリチュアルはこの道理によって発生する因果や、エネルギーの流れ、肉体の五感ではなく、脳や魂の部分でやり取りする情報の流れ、魂そのもの、霊などについてをそう呼んでいます。


スピリチュアルが現実離れした話なのではなく、実は現実が素晴らしいエネルギーの反応や、因果によるドラマチックな変化を繰り返しているだけなのです。

これに気付くと、人生の様々な繋がりが理解できて、感動しますよ。


だからもしも、スピリチュアルについて深く知っていきたい。

そう感じたら、沢山の事を学ぶと感じる力が増えていくと思います。

この世界は様々なことで繋がっています。知識を増やすと点と点が繋がるのです。

ちなみに私はずーっと永遠に勉強中です。

知識がなければ答えをもらっても結びつけられなかったりするものですからね。


もうひとつ、自分の人生に対して深く知っていくのもおススメです。

答え合わせも即できますし、何より自分の人生が実はめちゃくちゃドラマチックだったと気付いて、喜びでいっぱいになれるはずです。


私は色々と、納得できましたよ!

スピリチュアル、遠ざける必要もないことですから、時々踏み込んで考えてみると良いかもしれません。

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


Ayura

ご相談はHPまたはamoryにて☆

Twitter

Instagram








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?