見出し画像

⑥旅もいよいよ後半!羅臼→別海→厚岸→3泊目は霧の釧路

2020.8.14

羅臼を後にして、次の目的地は別海!!
尾岱沼の道の駅に寄って“雪みつソフト“を食べる
のが目的でした( ・̀ꈊ・́ )
しかーーしΣ(゚д゚;) ない・・・
3年前、道の駅スタンプラリーやってた時に
あったはずなのに、、、( ・᷄-・᷅ ) なんで?

ここ道の駅尾岱沼には北方領土が見える展望台が
あります。

画像1

画像2

そして道の駅向かいには北方四島返還の叫び碑が・・・

画像3

日本人としては複雑な思いが、、、、
ここの展望台からは北方領土の国後島が見えます。望遠鏡で覗くと建造物も見えたりしてとても近く感じます。
戦争によって土地を奪われた島民の方たちの思いを現代に生きる私達はどうやって受け止めどう未来に繋げればいいのだろう・・・。

時にして旅をしていると、その土地の歴史や成り立ち、抱える問題を目の当たりにする事がある。
単に「景色が綺麗」「食べ物が美味しい」だけでは
ない北海道の一面がある。
一見ではわからない土地特有の問題を、、旅をきっかけに知る事や考える事もまた大切な事なんだととつくづく思う。

さて、ここに来て雪みつソフトが無いからと食べない私ではない(笑)
この日はお盆休み中の事もあってなかなかの混雑ぶりでソフトクリームだけ買ってさっと外に出ました。=͟͟͞͞( ˙-˙ )サ

画像4

普通に美味しい(*´༥`*)
道の駅ではパンフレットも(σ´∀`)σゲッツ!!
別海ふれあいキャプ場はずっと行ってみたいと
思ってるキャンプ場のひとつです(´∀`*)
今回、野付半島へ行きたいと思ってましたが、
天気が悪い事もあり断念‪(´;ω;`)
せっかくの風蓮湖も曇に覆われています。。

画像5

画像6

風蓮湖を後に。そして車で走る事数分、もう1ヶ所のソフトクリーム屋さん“ミルクハウス“を発見!!
すかさず購入(≖ᴗ≖ )♡

画像7

ここも食べてみたかったお店( ⌯᷄௰⌯᷅ )ニヤリ
1時間でソフトクリームを2個食べる荒技(^^;
別海の牛乳は濃いけど後味さっぱりって感じで
何個でもいけます(*¯﹀¯*)
しかし別海は牛多いなぁ~
The北海道って感じ(´▽`*)

画像8


そして、改めて北海道って広いって思う根室市厚床での一コマ。。

画像9

↑↑↑
この距離感‪w 家電量販店までがなかなか遠い(^^;


今回4泊5日の旅行だけど、全っ然時間が足りません!寄りたい所まだまだある。。(だからまた来るんだけどね)

さっ、お次は、道民なら誰でも知ってる(?)
厚岸の道の駅“コンキリエ“へ

画像10

牡蠣好きの人には堪らない道の駅(笑)
だって踊り出すほど美味しいんですよ!
でも私(相方さんも) 牡蠣食べれないんです (汗)

画像11

画像12

厚岸コンキリエのCMでお馴染みの彼(笑)
白いパーカーを来て一心不乱に(?)踊りまくる
中南米系の彼が何と顔だし看板になっていました(笑)前に来た時には無かったような・・・
ここも人気の道の駅ゆえ、混んでました(;´Д`)
トイレに寄って出発 だぁ=͟͟͞͞( ˙-˙ )ง
・・・と車を動かすと・・・駐車場の隅っこに

画像13

一心不乱に斜面の草食べてました(・∀・;)
逃げる様子もなし(^◇^;)

さ、宿泊先へ出発 =͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

1時間かからずにホテルに到着。
このホテルでは色々あったので、ホテル名は伏せておきます。

ここ、ビジネスホテルになるのかな?
下の写真の窓側のベット、写真撮った後に座ったら
脚が取れてて「ガクッ!」と傾き(゚д゚;) 角に
座った私が転げ落ちる。。

まるでコントだって( ̄▽ ̄;)

それに、、、お部屋の網戸には蚊どころか
小鳥がお部屋に遊びに来れる (?) 程の大きさの穴が、、(-∀-`; )

すぐフロントに電話して部屋を替えてもらいました。そりゃそうだよね。。

画像14

画像15

そして、夕食。
このホテルは駅から少し歩くのでとりあえず夕食付きプランにしましたが。。
申し訳ないけど、半分以上残しました。。(理由は聞かないでおくれよ。。)

夜の散歩がてらコンビニへ・・・って言っても一番近いのが駅中 (-_-;

結構な距離がありました。

画像16

画像17

画像18

駅構内の人もまばら。。お店もほとんど閉まってました。”なつかし館” ちょっと気になるな。。

ホテルに戻り次の日のホテルを予約。
時間は夜12時過ぎ。。いつもながら (笑) ベットに
入って秒で寝ました (つ∀-)オヤスミー

そして朝。。
朝食会場でちょっとしたトラブルがあり、朝食を
断念し、早々にチェックアウトしました。

関連記事はこちら
https://note.com/ayupipi/n/n0cecf473fb81

この日もあいにくの雨。。

車を降りて少しだけ写真を撮って釧路を後に。。
また改めて来たいな (´・︿・ `)

画像19

画像20

さぁ、いよいよ、この旅最後の宿泊先へ向けて出発!!

楽しみ~ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

続く

#北海道 #旅行 #Go Toトラベル #旅日記 #厚岸 #道の駅 #コンキリエ #別海 #尾岱沼 #北方領土 #ソフトクリーム #ミルクハウス #べっかいの牛乳やさん #風蓮湖 #北海道の距離感 #釧路 #幣舞橋 #釧路の夜 #釧路駅 #なつかし館





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?