見出し画像

モヤモヤを消化して前進する向き合い方

何かがずーっと気になっていたり、モヤモヤが続いたりすることがある時。そんな時、心の奥に意識を向けて、心の中にある声を見つけに行く方法をご紹介します。

私はモヤモヤが発生した時は「モヤモヤが私に気付いて欲しい声は何だろう?」と考えております。

この声が見つかると、「そうだったんだね、私。」と自己理解が深まり、また新たな気持ちで進んでいけますよ〜^^


-----<心の奥に意識を向ける流れ>-----

〜はじめに〜

・まずは自分がモヤモヤしていることに気付く

・モヤモヤしている自分を否定しない(大事)
 「モヤモヤしている自分はダメ」「ネガティブに思ってはいけない」など自分を否定しない^^

自分の思考や気持ちをジャッジ(良い悪いと裁く)することなく、ただそんな気持ちがあるなとみてみる。


①体の感覚を感じてみよう

体のどの部分でその気持ちを感じているか意識を向けてみましょう。

頭?心?胃?お腹?背中?など


②モヤモヤはどんな形や色をしてる?
丸い?四角?霧のような感じ?雲みたいな?
黒?赤?黄色?白?など


③それに気付いてどんな気持ち?
自分の内側にそんなモヤモヤがあると気が付いて、どんな風に感じますか?


④モヤモヤの中に入ってみよう!
イメージの中で、そのモヤモヤの中に入ってみましょう!

(外に出すバーションもあるよ。関連記事:モヤモヤを擬人化して自分と向き合う


⑤その中を感じる。内側の声に耳をすます。
モヤモヤの中に入って、その感覚を感じてみましょう。

例えばこんな感じで自分に聞いてみます。

「モヤモヤの中に入ってどんな感覚がする?」
→例:暗い、冷たい感じ、体がこわばる、狭い部屋にいるみたい

「モヤモヤした気持ちは私に何を言いたいんだろう?」
→モヤモヤの声を想像して聞き取ってみる
例:私にあんなことしてあやつ許せぬ

「モヤモヤはどんな気持ちを感じてるんだろう?」
例:怒り、悲しい、傷付いた、怖かった

「モヤモヤが私に伝えたいことは何だろう?」
例:受け入れて欲しかった(本音の声)


※この時、何か解決しようとしたりせず、ただただ自分と共感的に寄り添うのみでOKです。

※上記の質問は参考なので、自分がやりやすいよう声かけをしてあげてくださいね。


⑥本音が見つかったら共感してあげよう
自分の本音に”あなたが”優しく共感してあげてください^^ 好きな友達に話しかけるように。ただ隣にいてそばにいてあげるイメージで。


声かけの例:
「そうだったんだね。辛かったね。」
「この気持ちに気付いて欲しかったんだね。教えてくれてありがとう」
「気持ち受け取ったよ」


以上です^^
本当の声に気付いてもらったら、きっとモヤモヤは満足して消化されるから。向き合った自分も褒めちぎってあげてくださいね!

※無理せず、これ以上探求したら何か危ないと感じたらそこでストップしましょう。そこまで探求した自分をマルしてあげてください^^

----------------------------------


あゆちゃんの例:ネガティブな気持ち発生

・モヤモヤしていることに気付く
→夜中に目が覚めて、ネガティブな気持ちが心の中に広がっていくのを感じた。

・モヤモヤを否定しない
→あゆちゃん:「あら、どうしたのかしら?」


①体の感覚を感じてみる
→お腹のあたりにモヤモヤを感じる

②モヤモヤはどんな形?色?
→黒いモヤのようなものがグワァっとお腹の下からわき出ているような感じ

③それに気付いてどんな気持ち?
→えらいもんがあるがなΣ(゚д゚lll)

④モヤモヤの中に入ってみよう!
→目をつむり、お腹のあたりのモヤの中に入ってみました。

⑤モヤモヤの中を感じる
→そこは黒い空間
→最近見たSNSやアクの強いお客さんを思い出す
→「怖い」と感じた
→私はここで、(イメージの中で)黒い空間の窓を開けてモヤを外に出しました。空間が白くなったとこで、イメージの中から元の世界に戻ってきました。

⑥共感する
→「怖かったね、怖かったね。」とイメージの中で怖さを感じていた内側の自分をよしよし。

→気付いたことは、人の見たくない感情(恨みや偏屈な性格)に触れて無意識に受け取っていた。そこに怖さを感じている自分やいっぱいいっぱいになってた自分に気付いた。

→よく向き合ったね!モヤモヤさんもサインをありがとう!と探求をおしまい。


自分でやる時は、無理のない範囲でしてくださいね。もっと心の深海へ行きたい人は、コーチ(コーチングをする人)と共に探求するのもおすすめです。

\あゆちゃんのおすすめ/

CTIジャパン→あゆちゃんも学んだコーチング機関。あなたの気持ちを大事にして、前進するのをサポートしてくれます。

mento→自分の悩みに合ったコーチを探せるサイト

※コーチングは癒しが目的ではなく、本音や感情を受け入れて前進するのが目的です。心の傷の癒しを求めている方は、カウンセリングやセラピーになるのかなと思います^^


※補足
♡体に意識を向ける理由→思考は過去・未来へとあちこちするが、体はいつでも今この瞬間に存在しているから。今の自分の状態が表れやすいため。

♡コーチングの前提「人はどんな状態でもいい」を「自分はどんな状態でもいい」と適応して、自分と向き合ってあげるのがおすすめです^^


では、ステキな内面の旅ができますように。



・関連記事

もっと本音を受け取れる自分になるために、内側に”肯定的な自分”を育てる方法を書いてます。よかったら、以下の記事も参考にしてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?