見出し画像

世界に誇る和食文化🌸 ユネスコ無形文化遺産にも!?

いつもみなさんありがとうございます🌸
この記事を開いて下さった方々、
感謝申し上げます🙏✨

平成25年12月、
和食文化がユネスコ無形文化遺産に
登録されてることはご存知ですか??

南北に長く、四季が明確な日本には多様で豊かな自然があり、そこで生まれた食文化もまた、これに寄り添うように育まれてきました。
このような、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「」に関する「習わし」を、「和食;日本人の伝統的な食文化」と題して、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
農林水産省の文章を引用

無形文化遺産に登録された
和食文化の特長は4つ。
1.多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
2.栄養バランスに優れた健康的な食生活
3.自然の美しさや季節の移ろいの表現
4.正月などの年中行事との密接な関わり

だしの「うま味」や、
発酵調味料である味噌を活用した
一汁三菜の日本型食事スタイルは
理想的な栄養バランスがとれ、
日本が世界に誇るものなんです✨

3rdインスペクションで
学んだ出汁の取り方について
学ばせていただける機会がありました☺️

オーナーシェフ 最上翔さん👨‍🍳🌻

このような機会をいただけるって
ほんと感謝です🙏🌸

BeautyJapanは
こんなことまで学べるんです🌱
女性としてもキャリアアップできます✨

こんななさん
みなさんのために
サポートありがとうございました🙇🏻‍♀️
さすが料理研究家の方だなと思いました🙌🏻

和食の基本といわれる「一汁三菜」。

日本人の主食である「ご飯」に、「汁物」と
3つの「菜(おかず)」を組み合わせた
献立のことをいいます。

外国人が好きな海外料理1位に選ばれる和食。
先日ガーナ人とご飯に行った時にも
「何が食べたい?」と聞くと
和食と言われました😌

1977年に連邦政府が発表した
マクガバンレポート(食生活改善指導)。
これは医療費削減のため
脂肪分やコレステロールを減らし、
たんぱく質や炭水化物を多く摂るよう
勧めたものです。

その指導内容が「日本の伝統的食生活
だったことから和食が
注目されるようになったのです。

日本の食ってすごいですよね✨
この事を知ってからより好きになったし、
味噌も自分で作るようになりました😊

子どもたちに味噌づくりをしてもらうと
子どもたちの元氣な常在菌が入って
より美味しくなるみたいですよ🌸
これからこれも実践したいなと思います🙌🏻

映画『いただきます2』でも
保育園で自分たちで野菜を育てたり
味噌を作り給食に取り入れたら
お休みする子どもたちが減ったと
上映されてました🥰
それって素敵すぎますよね✨
ここに出ている子どもたちがキラキラしてて
可愛すぎてたまらなかったです︎💕

私もこの文化を大切にしていきたいし、
子どもたちに伝えていきたいです🌸

そのために畑から始めてやっていきます🙌🏻
そのためにも八尾へ移住して、
そこからスタートさせようと思います🌷

伝統を楽しく学びながら
健幸な人を増やしたい✨

まだまだ日本の食は奥が深くて、
素敵なところがたくさんあります💐🧡
古き良き伝統がこれからも続きますように…🙏

「笑う門には福来る」

今も未来のみなさんの

笑顔を守って増やしていきたい☺️🌸

みなさんの可能性は無限大💐


人も地球もみんなにとって

今も未来も笑顔で溢れますように…🙏✨


ここまでお読みいただき

ありがとうございました🥰


noteもいいね&フォローして

もらえたら嬉しいです🌼
今後ともよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
私の出場しているBeautyJapanについて

ご紹介させてください🌷

Beauty Japanとは、

「社会で活躍する女性を増やす」を

目的としているコンテストです✨

Beauty / 美しく生きる
CAREER / キャリアを培い、活かす
SOCIALITY / 社会で輝ける人材に
CULTURE / 文化的な創造を
ENTERTAINMENT / 芸能的才能を磨く
INDEPENDENCE / 社会的に自立した女性へ
FASHION / 流行を生み出す

この7つをコンセプトにしています😌

ぜひホームページも見てください🙌🏻
みんなそれぞれ素敵な経験、想いを持ってて
それを表現してます🌻
素敵な方々がたくさんいてます💖

この記事が参加している募集

多様性を考える

このページを見てくださり ありがとうございます✨ 活動応援を 良かったらよろしくお願いします🥺🌻 そのサポート資金については、 私の理念を元に立ち上げに 資金を回させていただきます🌱 よろしくお願いします🙇🏻‍♀️