見出し画像

共感覚って知ってる?

共感覚とは、
文字や数字に色が付いて見えたり、
音を聞くと色が見えたりするなど、
通常の感覚に加えて別の感覚が無意識に引き起こされる現象のこと

昨日、それを教えてくれた人がいた。

「綺麗な文章を見たり読んだりすると
音色がするんだよ」

そう言うと、大抵の人は
不思議な顔をする、
理解できない顔をする、
怪訝そうな顔をする。

一度も共感された事が無い。

「人から発する言葉に色が見える」

なんて言われたら、
なにこいつってなるでしょ?

ちなみにこれは、音に色を感じる共感覚。
目で見たものに音を聞く共感覚。

らしいです。へぇー…(自分の事や)

多分、共感してもらえると思ったこともなくて
また自分は変な事言ってしまったと
いつも隠してきた感覚だった。

だってさ「色が見える、音色が聞こえる」
って言っても、
それは相手には見えることも感じる事もない感覚。

どうやったって伝える方が難しい。

怪我をしたとしようか。
その怪我の痛みは自分しか分からない。

「めっちゃ痛いんやけどこの怪我」
「そかぁ、痛そうやなぁ」

こんな感じだ。伝わってるかな。
(なんでエセ関西)

同じ怪我をした人、もしくはしてる人なら
「この怪我痛いんじゃよ…」
「めっちゃわかるんだけどー!ちょー痛いそれー!」

みたいな感じだ。
(なんの子芝居だ)

特に役に立つ個性でもなく、
むしろ頭の中が情報過多でいつもパンクする。

私は主に「音色」を感じる事が多い。

文字の後ろから音色がしたり、
人の声色から音色を感じたり。
人に対しては”色”はさまざまだけど、
オーラとかスピリチュアルじゃない。

そういうんじゃない、安心して。

何が言いたいわけでもない、
こういう人もいるんだなーくらいで
読んでくれていたら嬉しい。

だから無音が心地いいのかと、
腑に落ちた朝だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?