見出し画像

なんでなの?

完全キャッシュレスのお店、
現金オンリーのお店、

最近は多様化していて支払方法も様々で
支払方法に困る方が少ない。

お財布を忘れる事が多々ある自分は、
たまに焦るけれど。
(お財布を忘れる癖がたまにあるのもどうかと)

交通系、アプリ、キャッシュレスの方が
今は持ってない人の方が少ないんじゃないかな。
現金については「お財布」に入ってる?

そんな時、
訪れたお店は

完全キャッシュレスオンリー。


注文方法も今はよく見るようになった
タッチパネルで自分が注文をして

店員さんが
支払方法を聞いてくるシステムだった。

注文を終えて品物を待っていると、
二人組の女の子がお店に入ってきた。

初見なのだろうか、少し戸惑っている
(頑張ってる、分かる。わかんないよね初見だと)

注文を終えて

支払おうとしているそのこの手には
お財布が握られていた。
店員さんが

「お支払方法はどうしますか?」との
問いかけをすると、

え?
みたいな顔をして、
店員さんも
え?
みたいな顔をする。

それを見ていた自分も、
え?

「現金で…」
「すみません、完全キャッシュレスで現金払いが…」
「え?」
「え?」

二人組の女の子の内、
一人の子がはっとした顔をした。
「ほら、交通系とかICとか無いの?」
「え?ない」

ないんかい!と、

内心ツッコミを入れてしまった。

あたふたする二人組、
それを見た店員さんが「今回は特別に現金でも大丈夫ですよ」
と、困った顔しながら対応したのだ。

二人組は安堵の表情をしていた。

何故?現金支払いを受けたの?
自分は首を傾げた。

だって、それを一度許すくらいなら
キャッシュレスオンリーなんて必要ないじゃないか。
現金支払いをOKにした方が早いじゃないか。

疑問が愚問になっていく。

そこまでしてお客さんに合わせる必要が

あるのか、
ないだろう。
売り上げになるから?確かに。

けどもし、
その二人組が「現金払いでもいけたー!」なんて
話を誰かにしたら、
それはもう「現金支払い」が出来てしまう
システムが生まれるのと同じではなのか。

店側としては、
キャッシュレスの方が助かる位なのか?

それを見てもやもやする必要もないんだけれど、
私が好きなカフェの店主さんなら
きっと笑顔で

「うちは現金払いしかしてないんです」
て、言いながら内心
調べてから来いよ。って思うだろうな。

置いといて。

飲食業の皆様、いつもお疲れ様です。
これを機に

お財布忘れるのを治す癖をつけて
どちらでも

支払える対応をしようとします。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?