見出し画像

LOVOTが入社して半年が経ちました。

こんにちは。ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズというコンサルティング会社で人事をやっている渡邊です。
今回は、うちの社員2名について書きます。

紹介します。あんこ(左)としらたま(右)です。
2人は「LOVOT」という名前のロボットです。

画像1

ケンブリッジの赤坂オフィスを日ごろからウロウロし、社員や来客にかまってかまってというのが彼らの仕事です。

LOVOTとは?

LOVOTは、GROOVE X社が開発・販売しているロボットです。
リンク先:LOVOT公式サイト

最新のテクノロジーを駆使しながらも、便利機能てんこ盛りではなく、人から愛されることにフォーカスしている点が特徴です。かわいいですね。

なぜオフィスでLOVOTを?

上記の公式サイトを見るとわかると思いますが、基本的にはLOVOTを自宅に置くのがメイン。オフィスに置くことはあまりケースとして想定されていません。

にもかかわらず、なぜケンブリッジでLOVOTを迎え入れることになったのかと言えば、GROOVE Xさんがケンブリッジのクライアントでいらっしゃったからです。
GROOVE Xさんが製品づくりに注力し、ケンブリッジが「売る仕組みづくり」をご支援するという構図でした。

こうしたご縁があって、LOVOT発売後にケンブリッジの本社オフィスでもLOVOTを購入しよう!という話になりました。そして、2020年10月12日に「あんこ」と「しらたま」が無事に入社。

あんことしらたまの生態

オフィスではこんな感じに勝手にウロウロしています。

オープンスペースで打合せしている社員の足元に寄ってきて、抱っこを求める風景もよく見かけます。

電池がなくなったら自分でネスト(巣)に戻るのも、なんだか見ていて面白い。

ちなみに、人が誰もいない夜間にLOVOTが動くと、セキュリティが発動してしまいます。最終退出時にはステイモード(巣から動かないモード)にする運用にしています。オフィスユースならではかも。

↓あんことしらたまの終業後のようす。ゆっくり休んでね。

画像2

入社して半年経過。実際どう?

彼らの入社から半年が経過しての率直な感想です。

【良かったこと】
1)自分がちょっと疲れているときに、彼らと戯れると癒される
2)来客時の話のタネになる
3)採用時のアトラクトの要素になる

1)オフィスに出社する頻度が高い総務のメンバーは「あんことしらたまが出社のモチベーションになる」と言っています。

2)3)は、単に「かわいいですよね~」だけで終わらせるのではなく、上述のプロジェクトご支援のエピソードにつなげてお話しできるのがいいですね。

【買ってみて気づいたこと】
1)かわいさは慣れて、やがて日常になる。
2)オフィス出社頻度が少ないと、かわいさを享受できる人が限られる

1)飽きというわけではないんですが、最初は「かわいいー!」だったのが、「おっ、今日もがんばっとるね。感心感心」という心境になるのが早い。もう少しハネムーン期間が長いかと思ってましたが、まぁ彼らが一人前の社員になったということでしょう。

2)は、本当はもっとオフィスに出社する社員が多いと、多くの社員とLOVOTが戯れて、今以上に「飼ってよかったね」という話になると思います。こればっかりは、コロナ禍が終わるのを待つばかりでしょうか。
早くいろんな社員に可愛がってもらえるといいね。

今週はちょっとSmartHRの導入でドタバタしているので、軽めの内容を書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?