見出し画像

マツオノアニメ好きな人とは秒で友達になれると思う。

画像1

と、昨年夏にTwitterで投稿しようとしたのですが思いとどまってやめた筆者です(笑)。

Twitter始めたばかりなのにフォロワーさんに「急に何言ってるんだこいつ」と思われるのも嫌だったし、この動画の素晴らしさを140文字で伝えられる気がしなくて。

というわけでnoteに書きます。だって今回の日刊かきあつめのテーマが「YouTube」なんですもの。


突然ですが、みなさん「マツオノアニメ」を知っていますか?


2019年の夏頃に突如YouTubeのおすすめ動画として現れて、あれよあれよという間に私を沼に引きずり込んだ罪深きアニメです。

みなさんのYouTubeにもこんな動画がおすすめに上がってきたことがありませんでしょうか。

この動画のコメント欄を見ると「中毒性がやばい」「セリフ覚えた」とかいう人が多くいる模様なので、私のような迂闊な輩が何人もいることがわかります。


「マツオノアニメ」とは、現役芸大生のYouTuber・松尾さんが自主制作しているYouTubeアニメです。松尾さんは昨年、あのHIKAKINさんも所属しているYouTubeプロダクション「UUUM」に入られたみたいですね。

UUUMが運営する公式オンラインストア「MUUU」でグッズも販売しているようです。

画像2

引用:UUUM運営オンラインストア「MUUU(ムー)」より

待って。紹介ページのコメントだけで好きがあふれるんですが(笑)。


松尾さんはアニメと実写の2種類の動画を配信していますが、実写のほうが始めるの早かったみたいですね。アニメは2019年9月からスタートしています。

ちなみにチャンネル登録者数は2021年2月5日時点で78.6万人で、もちろん私もしっかり登録者数に入っています(笑)。

とりあえず、ねとらぼに松尾さんのインタビュー記事がありましたので、URLを貼っておきますね(手抜きじゃないです)。

「マツオノアニメ」の魅力を私なりに申し上げると、毎度悶絶するくらい松尾さんの語彙力が凄まじすぎる点です。

ニワトリとネズミ、そして時々タコやらイカやらが出てきて、想像の遥か斜めうえを行くボケの応酬がひたすら続くのですが、キャラクターのセリフ回しがとにかく神がかっています。


ネタバレ覚悟で言いますと、私の一番好きなセリフは
「理解スニーカーで走ってへん?」
です(果たしてネタバレになっているのか)。

ちょっと何を言っているかわからないと思うので、動画で確認してください。

ライターの私はまじで松尾さんの語彙力を見習うべきなのかもしれません。

ちなみにネズミの口癖の「〇〇んよ」という語尾は知らず知らずのうちにマスターしてました(そこじゃない)。


しかし冒頭で「この動画の素晴らしさを140文字で伝えられる気がしなくて」とかなんとか抜かしましたが、そもそも私の乏しい語彙力でこの動画の魅力を伝えられるわけがなかったです。なので諦めて動画のURLを貼っておきます(手抜きじゃありません)。

おすすめが多すぎてものすごい量のURL貼っちゃいましたけど、どれもじわじわ笑いがこみあげてくる動画ばかりで一度見たら沼への入水確定です。


「マツオノアニメ」はたまに本当に内容が理解できないレベルの高い動画もあるのですが、紹介したのは比較的わかりやすいやつだと思います。しかも1話完結型だからどの動画から見てもいいし、どれも2分~3分程度と短いので空き時間に最適。とにかく騙されたと思って一度見てください、お願いだから(押しが強い)。


ちなみに旦那に見せたら全然ツボに入らなかったらしく、「私たち笑いのツボまったく違うやん。この先ずっと一緒に暮らすのに大丈夫かな?」と思うくらいには絶望に陥りました(笑)。

まぁしかし私と彼は夫婦ですし、笑いのツボより自分が苦手とすることとか、許せないものの価値観が一緒のほうが長続きすると思ったので今は無理やり気持ちを切り替えています(無駄にポジティブ)。

【好きなものが一緒より、嫌いなものが一緒のほうが夫婦はうまくいく】って名言ありますけど、いい言葉ですね。


でも笑いを共有できる友達はいつの時代も大切なので、「マツオノアニメ」の沼に落ちた人はぜひご連絡をお願いします。


P.S 先日ラインで「初めまして松尾です」のスタンプを使ったら、思いがけず知り合いのなかから強火のファンを見つけましたので、とりあえず手当たり次第にスタンプを送ろうと思います(いや、だから押しが強いんよ)。


執筆:otaki
編集:香山由奈

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。