見出し画像

新しい働き方を実践してみた2019年を振り返る。

遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
全然更新してなかったNOTEで2019年を振り返ってみます。

画像3

1)赤ちゃんが仲間入り

3月には共同代表の小柳が元気な男の子を出産し、5月からみんなで自分の子のようにオフィスで育てています。育児は楽なことばかりではないけど、日々成長していく姿を間近で見れるのはとても楽しく、いろんな発見がある毎日です。カンボジアに来たときはすっごく小ちゃかったのに最近ではパソコンをカタカタ打ってます。笑「カンボジアは子育てがしやすい街だな〜」と思った一番のエピソードをご紹介します^^画像1

画像4

●銀行に行ったら、2時間子守してくれるの巻

「仕事しろよ!w」というツッコミはさておき、行員さんが執務室に連れていってみんなであやしてくれて、ミルクもあげてくれて、寝かしつけまでしてくれるという至れり尽せりのVIP待遇。赤ちゃんがいるだけで、良い待遇してくれます。(子連れ最強説w)もちろん銀行だけでなくレストランなんて日常茶飯事。日本とカンボジアを行き来してると色々考えさせられます。

画像2


会社に赤ちゃんがいると結婚出産のイメージが湧いて、働きやすい会社になるだとうと思い社内で育てる意思決定したのに、なぜか「はるかさんの赤ちゃんまだですか。」と社員に詰められ、もはや逆パワハラなんじゃないかと思うようになり(笑)当初の意図と反する感じになっちゃいました。(まぁいっか)

2)メンバーが4人から7人へ

日本人1人カンボジア人2人が増えてとても賑やかな職場になりました。
カンボジア人インターン生はこれまたとても優秀で。朝早く来て、共有スペースから全部掃除をしてくれており、ここは日本なのか?と錯覚してしまいます。(日本では新人の朝業務を半強制でやらされてぶつぶつ文句言ってたなぁと思うと掃除を自主的にスタートしちゃう彼女たちまじですごいなと心から尊敬する毎日です。)
1人のインターン生は、2つの大学に通いながら、うちでインターンをして
メキメキと日本語もビジネススキルもあげていってくれています。
もう1人のインターン生は、日本語レベルをよりあげるために1年間大学を休学し日本語学校に通い日本語学習時間を増やして、日本語力をあげてきた強者。卒業したら正社員になってくれますように・・・(切実な願いw)
そして、P社時代から5年間一緒に活動している松下が正式にジョインしてくれたのも2019年!半年という約束で会社を休職してついてきてくれたのですが、結局帰国せず(笑)2020年もカンボジアで一緒に頑張っていきます^^独身寮時代と同じく、アパートも一緒で、寝るとき以外は一緒です。w

画像5

メンバーがAyumは会社っていうより家族みたいで家にいるより会社にいる方が楽しいから会社にきちゃうって言ってくれることが密かになによりも嬉しかったりします。

画像6

2020年もメンバーが会社も仕事も仲間も大好きでいれる会社づくりをしていきたいなと思います。この仲間に出会えたこと、そんな仲間と大好きな仕事ができることに日々感謝です。みんな大好き、ついてきてくれてありがとう!!!

3)プライベート

結婚してから時間が経ったのですが今更ながら6月に結婚式を。
参列してくださった120名の大切な方々、本当にありがとうございました!

画像7

画像8

カンボジアにこだわり、ドレスの生地もカンボジアのNGOが作っているシルクを使い、プロに作っていただきました。引き出物も全部カンボジアの大好きな商品を取り寄せて。無理なお願いを引き受けて下さった、ホテルオークラ東京ベイのみなさま本当にありがとうございました!
気がつけば、遠距離結婚生活も3年目に突入しました。毎日1時間以上電話して、ビデオ越しに一緒にドラマ見たりして・・ある程度の努力は必要だと思いますが、一緒にいる時以上にコミュニケーションの取り方や相手の気持ちを考えることを意識するようになり、不仲になるどころか年々良きチームワークができてる気がします。旦那も秋から新規事業の責任者に着任し、全国出張で飛び回ってるので、ちょうどいい感じです。

画像9

●2020年の抱負●

2020年は2021年に新規事業を展開できるよう下準備の1年にするつもりです。社員一人一人がより光り輝ける環境づくりに注力したいと思います。
カンボジアとは思えないくらいのパワーと能力を持っている愛しい仲間たちが自分の持っている力を120%で発揮できるような年になりますように。
その力を引き出せるリーダーでありたいなと思います。

●カンボジアで働きた人募集●

カンボジアで働きたい人を常に大募集しています^^!
日本語のみで働けるお仕事からしっかりキャリアアップできるお仕事まで幅広くありますので、チャレンジしたいと思ってたけど不安で一歩が踏み出ない・・と思ってる方がもしいれば、是非ご相談ください!
日本人のキャリアアドバイザーが就職支援〜移住サポートまで丁寧に対応させていただきます。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?