見出し画像

前田デザイン室プロジェクト【ぬけだ荘】あゆみは新潟に行く!

わたし、語りが長くなりすぎるので、端的にいきます!

【大きな抜け出し】新潟移住を実現したい!

わたしの一番の目標は「新潟に移住すること」。新潟に行って何をするか、はいったんおいといて、です。理由はほぼ感覚みたいなもんですが、なんか肌に合うから、すごくそこで暮らしたいんです。新潟移住への想いについては過去にnoteを書きましたのでよかったら。


一年後の計測可能な目標としては、「時間単価を上げる」ってことに照準をあてています。わたしは、心身に余裕を持って、豊かな自然、人とのつながり、そういうものを楽しみたい。移住したところで、生活に追われるようでは意味がないので。余裕を生み出すという意味で、自分の時間あたりのお金を増やすことを意識して動きます。労働時間は減らし、報酬は増やす!今の月給から換算した時給を基準とします。

さて、肝心なのは仕事!どうしましょうか。意識するポイントはふたつです!

①場所にとらわれない&副業可の収入源をつくっておく
②現地で仕事をつくる


①場所にとらわれない&副業可の収入源をつくっておく

正直、リスクは潰したい方なので、向こうに行ってゼロから築くのではなく、こちらから仕事を一部でも持ち込みたいんです。夫がわたしか、どちらかだけでもいい。遠方にいても、中心部から仕事を受けられるしくみに乗りたい。リモートワーク可の会社に就職するとか、現職でデザイン業務を外注してもらえるように事を運ぶとか、が今考えられることですね。なんにせよ「関係を築く」イメージが大切かな!今周りにいる人とのご縁を大事にして動きたいです。


②現地で仕事をつくる

本音はローカルっぽい仕事がしたいです。地方創生のお手伝い的な。都市部に向けて市町村の広報をするとか、小さな飲食店の販促のお手伝いとか‥。そういう企業を見つけて、デザイン部門で入るのが、一番いいシナリオです。
今からできることとしては、webサイトくらい作っておく。あとは、今いる場所で、ローカル的な仕事の作り方を予行練習したい。無償で近所のお店のチラシ作り程度はできたんですが、マネタイズには繋がってないのが現状!行動が足りん!ちょっとでもいいから「できた」って実感を持っておきたいな。

なお、夫もわたしも職種はともにグラフィックデザイナーです。お互いの仕事の勝手がわかるのはとてもいいことなので、上に書いた方針にとらわれすぎず、柔軟にアイデアを出しながら動いていきたいです!

【目の前の抜け出し】グダグダ生活を抜け出したい!

経験則上、長期目標だけだと私はうまくいかない。だから目の前のというか、どういうありたいという目的意識も明確にしておきます!
口は達者だが、わたしはめちゃくちゃ怠け者で意思が弱い。生活習慣もきちんとしてないほう。どんな感じかっていうと、こんな感じだよ!

画像2

画像1

画像3

画像4

自分のダメなところをイラストにしたら、なんかごまかせちゃいそうな感じするけど(笑)、「実行力のなさ」「継続力のなさ」は、「抜け出し」のうえで、大きな障害になると思う。だから、直したい!

習慣化したいこと

●まともな時間に寝て起きる(24〜8くらいが理想!)
●毎日の瞑想
●毎日の読書
●朝ごはんを食べる
●仕事に行くときはお化粧をする


これは優先順位順。睡眠は偏差値30くらいなので、まずは時間の管理から。
「瞑想」「読書」は、これをかつて習慣にできていたとき、精神状態・集中力・モチベーションがとてもよかったので、他の目標をマージできると考えました。この二つでレバレッジをかけといて、他のことに取り組むエネルギーを生み出す作戦です。
いちおういま早速やってみてて、1週間くらいは続いています。一年後には、これが無理なく生活に馴染んでたらいいのだけど…。記録つけるなどして、やってみます!


わたしの「ぬけだ荘」はこんな感じです!乱文失礼!なにはなくとも元気にいこう!終わります!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ほっこり、安心、ワクワクドキドキするイラストを届けていきます!また読んでいただけたらうれしいです!

また見にきてね
24
アパレルメーカーのインハウスデザイナーです。絵を描きます!夢は新潟に移住して、イラストデザインの仕事をすること。ダンスと愉快な夫が趣味。

こちらでもピックアップされています

ぬけだ荘
ぬけだ荘
  • 48本

現状からぬけだしたい前田デザイン室メンバーの、ぬけだし過程を公開します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。