見出し画像

\7月から、九州1周の旅がはじまります!/

NO・planの人生になりたい。こうしてこうなったらこうなるという逆算をせずに、「行きたい!」「やりたい!」と思ったらやる、衝動・感情で生きてゆきたいと願った2019年冬。

「自由に生きたい」「肩書も、todoよりも、Beで生きたい」「何者でもない、わたしで」と、全てを捨ててみると、(と言ったら語弊があるけれどそのぐらいの気持ちで)、35歳で娘ありでここまで挑戦できるんだと自分でも驚いていて。

家の外では、鳥の声が朝を知らせて、潮と磯のかおり、波の音、太陽が海を照らして輝いている。「今日は天気がいいね、気持ちがいいね」と娘と声をかけあう暮らし。

このまちは「死という存在が近い」、とまちの人たちが教えてくれた。

つい昨日まで一緒に笑いあっていたおばあちゃんが、深夜救急車が来て運ばれていく。昨日までいた人がいない日常を、寂しいけれど、当たり前に受け止めていく。

子どもたちの成長を見て「大きくなったね」という言葉は、誰かの死がまた近くなったことでもある。だから、「いま、なんだよね」と教えてくれた。

2020年はやりたいことをやり尽くします。
…ということで、「友達づくりツアー」に行きます!こんなキーワードで活動している地域の方をぜひご紹介いただけましたら大変嬉しいです~!

<キーワード>
#農業 #IOT #IT #地域おこし #まちづくり #キーパーソン #地域愛 #漁業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?