見出し画像

影響したりされたり

わたしは映画のメンインブラックが大好きで、1、2、3ともちろん観ていて、なんなら何回も観ているのですがついさっき、メンインブラック・インターナショナルという映画が公開されていたことを初めて知りました。2019年。なんで知らなかったんだろか・・・。
Netflixをなんとなく開いて、ズラズラと眺めていたらいきなり出てきたMIBインターナショナル。もちろんなんの迷いもなくそのまま再生ボタンをポチリです。
本当になんで気づかなかったのか不思議。仕事に忙殺されるとはこのことだ。

ウィルスミスとトミーリージョーンズのコンビではもう無かったけれど、相変わらず面白かったです。こういう宇宙人とかヒーローとかエージェントとか、そんな世界観が好きなんだろうなぁわたしは。FBIとかCIAとか聞いても、ワクワクする自分がいる。

今回は、本部の大画面に映し出される宇宙人の中に、アリアナグランデがいて笑っちゃいました。確かにあの可愛さは地球人離れ。

他に好きな映画はインディジョーンズ、ゴーストバスターズ、トゥームレイダーなどなど、ヒーローと悪が戦い最後はハッピーエンド、という話ばかりです。
あ、ハーレイクインも大好き。あのぶっ飛び加減と可愛さ。フィギュアが欲しいと思うくらいカワイイ!実際に身の回りには居て欲しくないけど。疲れちゃうし。

考えさせられる映画ってあまり観る気にならなくて、前述した映画ももちろん考えさせられるところやそんな言葉もあるけど、もっとズッシリとのしかかってくるような重い重いストーリーは、何日も引きずってしまうので、あえて避けるようになりました。若い頃からいつの間にか。
そんな映画やドラマから目を背けずに色々観ていたら、どんな風に影響されて、自身の考え方も少し変わっていたのかなって、考えてもしょうがないことをたまに考えちゃいます。

他人の本棚を見ると、その人がよく分かるって言いますが、あながち間違いじゃないですよね。
今、わたしの家の本棚に並んでいるものは、発達心理学、自律神経が整う時間整理術、よくわかる脳の仕組み、ADHDのすべてが分かる本、双極性障害、そしてその間に挟まれている源さんの「蘇る変態」と、料理本「豚コマ節約レシピ」。そこにいつかマツコデラックスの本を挟みたい。この本棚から見ると、わたしはどんな人なんでしょうね。
現実を知らなきゃいけないのに、ちょっと逃げてる感じかな。どうなんだろう。

最近、ポケGOの他にドラクエウォークにもちょこっと手を出しています。そして青汁を飲み始めた。
完全にブリアナちゃんの影響。

誰に影響されるか、何に影響されるか。そういうものはタイミングであって、意図しなくても自分のところにいつかはやってくるものなのかなぁ。
・・・って、青汁を牛乳で溶かしながら、思いました。
意外と美味しいんだよね、青汁。